新入生学外オリエンテーション

2017/04/03

開催日:2017年4月3日(月)~4日(火)

看護学部では1泊2日の新入生学外オリエンテーションを実施しました。参加者は3期生90名、オリエンテーションリーダー14名、教職員13名です。

【1日目】

1日目は、京田辺キャンパスで英語プレイスメントテストを受けた後、開会礼拝、教員紹介に続き、岡山学部長からの挨拶がありました。午後は、キャンパスツアー、履修登録説明の後、バス2台に分乗してリーガロイヤルホテル京都に向かいました。ホテルでは夕食、クラス別ミーティングに続いて親睦会を実施。新入生、教職員ともに大いに盛り上がり、親睦を深めることができました。

 

【2日目】

2日目は、ホテルを出発して、同志社創立者の新島襄とその妻・八重が暮らした新島旧邸を見学。その後、京田辺キャンパスに戻って、オリエンテーションリーダーによる履修説明の後、4年間貸与されるiPad-miniを配付、eラーニングの説明会や閉会礼拝を行い、2日間のプログラムを無事に終了しました。

この2日間のオリエンテーションでは、看護学部1・2期生の14名がオリエンテーションリーダーとして新入生の指導にあたってくれました。初めのうちは表情が硬く見えた新入生でしたが、学外オリエンテーションを通して新たな友を得、オリエンテーションリーダーや教職員とも打ち解けることが出来た貴重な2日間となりました。