ANA エアライン・ホテル体験とホスピタリティスキルセミナー

2016/03/02

2007年に締結したANAグループと本学の連携協力に関する包括協定のもと、ANAグループ各社の協力により、2016年2月29日(月)~3月2日(水)の日程で実施しました。

[2月29日(月)]
本学京田辺キャンパス(C122教室)において、ホスピタリティ産業、空港の仕事と航空知識、社会人・会社訪問時のマナー、訪問先企業の基礎知識、身だしなみなどについて講義・演習を行いました。

[3月1日(火)]
午前中、ANAセールス株式会社において、会社説明および業務説明を受けました。午後からは、株式会社インフィニ トラベル インフォメーションにおいて業務説明を受けた後、専用端末を使った国際線チケット予約入力実習および質疑応答を行いました。次にANAクラウンプラザホテルにおいて、株式会社ANA総合研究所の講師3名との懇談の場を設け、講師の経験に基づく貴重な意見交換が行われました。その後、ホテル内の施設見学を行い、フロントの裏側、宴会会場のセッティングや食事の準備、キッチン内のバックヤードなど、普段見ることのできない場所を見学することができました。夕食はテーブルマナーの講習を受けながらフレンチのフルコースを頂きました。

[3月2日(水)]
関西国際空港において見学を行いました。
午前中はANA Cargoにおいて、貨物の業務説明を受け、実際の業務の見学を行いました。
午後からは、ANA関西国際空港株式会社において、チェックインカウンター、ステーション業務、旅客オフィス、第2ターミナルでのLCCのハンドリングなど、空港の施設見学を行いながら業務説明を受け、質疑応答を行いました。

[参加者の感想]
今回のセミナーを通して、学生たちからは、「1機の飛行機を飛ばすために、様々な部門のスタッフが1つのチームとして協力していることを知り非常に感動した」「今まで利用している場所だけでなく、目にみえない場所での仕事を知ることができ、空港や飛行機のフライトに対して新たな見方を学べた」「ホスピタリティとは相手を想い、自身の気持ちを行動に表すことや、ホスピタリティマインドをもつことで自然と笑顔があふれるなど初めて知ることや実感することで、ホスピタリティについて改めて考える良い機会になった」「自身の周りにはホスピタリティを意識した企業、サービスが多く存在していることを知った」「社会人としてのマナーを学ぶことができて大変良かった。普段、自分自身では気付けない面を多く学ぶことができ、これからの生活や就職活動に活かしていきたい」などの感想が寄せられ、充実した3日間となりました。

1602_ANA1.jpg

京田辺キャンパスでの講義・演習

1602_ANA2.jpg

ANAセールスにおける業務説明

1602_ANA3.jpg

講師との懇談(クラウンプラザホテル)

1602_ANA4.jpg

空港全体の説明(関西空港)