国際教養学科 第3回OG懇談会

2016/02/06

2月6日(土)14:00から、京田辺キャンパスに国際教養学科2期生(2012年3月卒業)4名をお招きし、第3回OG懇談会を開催しました。

第1部のパネルディスカッションでは、本学科の佐伯先生がコーディネーターとなり、「留学を経て一番学んだこと」や「現在のキャリア・職業を選択した理由、経緯」、「学生と社会人の違いを1番感じる時」など、さまざまな質問に対して4名のOGから具体的にお話を聞き、第2部の懇談会では、直接質問をしたいOGのもとに在学生が集まり、25分のセッションを2回、最後に参加者全員が1部屋に集合して25分を1回、という時間を設けました。

今回は、OGの方々が経験されている業種がメーカーから銀行、旅行関係、外資系エアライン、そして会計監査にいたるまで非常にさまざまでした。もちろん、実際の仕事内容についても詳しくお話いただき、職種による違いや、消費者として持っているイメージだけでなく見えない部分にさまざまな仕事があるという点がよくわかる会になりました。
アンケートでは参加者全員から「有意義だった」と回答があり、また「もっと定期的に開催してほしい」という声もいただきました。やはり卒業して社会に出られた先輩方のアドバイスや考え方は、非常にしっかりしていて説得力もあり、在学生に響く部分が大きいようです。今後も多くの在学生に参加していただけるイベントを目指して、開催していく予定です。