同志社女子大学シンポジウム「輝く女性のこれから―求められる力と学びとは―」

2015/10/20

日 時:2015年10月18日(日)14:00~16:30

場 所:本学今出川キャンパス栄光館ファウラーチャペル

プログラム:当日パンフレットPDF

参加者:約500名

 

秋晴れの中、本学今出川キャンパスでシンポジウムを開催し、約500名に参加いただきました。

 

第一部基調講演では坂東眞理子氏(昭和女子大学学長)に「キャリア戦略と人生戦略―女性の生き方を考える―」と題してお話しいただきました。ご自身の経験を踏まえたお話に参加者は聞き入っていました。第二部では坂東氏、野崎治子氏(堀場製作所理事)、本学から加賀裕郎学長、諸井克英教授(コーディネーター)による、「輝く女性のこれから―求められる力と学びとは―」をテーマにパネルディスカションを行いました。「これからの女性に必要な『力』」などのテーマに基づき、登壇者同士で意見交換を行いました。パネルディスカッションの最後には会場にお越しいただいた方からの質問にお答えいただき、盛会のうちに終了しました。

 

来場者からは「坂東さんの経験に基づいたお話に引き込まれた」「人生における活力がわいた」といった感想が寄せられました。

 

このシンポジウムの模様は11月22日(日)付読売新聞朝刊に採録として掲載予定です。