日本語集中講座(JLIC)Aターム歓迎会

2019/05/23

5月20日(月)に、今出川キャンパス・ラーニングコモンズで日本語集中講座(JLIC: Japanese Language Immersion Course)Aタームの歓迎会を開催しました。留学生、本学学生、教職員などあわせて25名が参加しました。

歓迎会は、和田戈虹国際部長の挨拶に続いて、Aタームに参加する7名の留学生(アメリカ2名、中国1名、台湾1名、フィリピン3名)が覚えたての日本語を使いながら一生懸命に、時には英語でユーモアを交えながら自己紹介をしてくれました。その後の軽食を食べながらの親睦では、英語と日本語を交えながらの会話も笑顔と笑い声が絶えることなく、さっそくたくさんの友達ができた様子でした。

留学生は、6月14日(金)までの4週間、午前中は今出川キャンパスで日本語の授業を受講し、午後はフィールドトリップ、京田辺キャンパス交流会、クラブ訪問、ランゲージエクスチェンジなどのさまざまなイベントに参加します。本学学生にとってもキャンパス内で国際交流ができる絶好の機会です。国際課としましても、留学生と本学学生との交流がさらに広がり深まることを願いつつ、最大限のサポートをしていきたいと思います。

 

190521_kokusai_report_02.jpg   190521_kokusai_report_03.jpg