ANA エアライン・ホテル体験とホスピタリティスキルセミナー

2014/09/12

開催日|2014年9月10日(水)~12日(金)

 ANAグループと本学の連携協力に関する包括協定のもと、3日間におよぶセミナーをグループ各社の協力により実施しました。

[1日目]
本学京田辺キャンパス(T352教室)において、企業としてのエアライン、空港での仕事、グループ各社の基礎知識と航空専門用語、企業訪問時のマナーや立ち居振る舞い、身だしなみなどについて講義を受け、演習を行いました。

[2日目]
午前中、大阪国際空港(伊丹空港)内のANA大阪空港株式会社において業務説明を受けたうえで、AIRPORT OPERATION MANAGEMENT CENTER(オペレーションコントロール業務)を見学して、質疑応答を行いました。その後、ANA WINGS(客室業務)を見学して、客室乗務員2名と懇談を行いました。
午後からは、大阪国際空港に隣接するANAベースメンテナンステクニクス株式会社において、機体の整備業務の説明を受け、巨大な機体が細部に渡り分解・整備される様子を見学しました。
夕食はANAクラウンプラザホテルにて、テーブルマナーの講習を受けながらフレンチのフルコースを頂きました。

[3日目]
午前中、株式会社ANA総合研究所の講師3名との懇談の場を設け、講師の経験に基づく貴重な意見交換が行われました。次に、ホテル内の施設見学を行いました。チェックインカウンターの裏側、宴会会場のセッティングや食事の準備、キッチン内のバックヤードなど、普段見ることのできない場所を見学することができました。その後、ホテルにおけるホスピタリティについて質疑応答をおこないました。
午後からは、ANAセールス株式会社にて全体の会社説明を受けた後、実際に業務を行っている異なる部所の4名の方から業務内容について説明を受けました。4名のうち1名が本学の卒業生で、学生達には身近な存在であり、多岐にわたる質疑応答が行われました。その後、株式会社インフィニ トラベル インフォメーションにて業務説明を受けた後、専用端末を使った国際線チケット予約入力実習および質疑応答を行いました。

今回のセミナーを通して、学生たちは、「1機の飛行機を飛ばすために、様々な部門のスタッフが1つのチームとして協力していること」「スタッフの一人一人が、プロ意識を持って行動しているからこそ、素晴しいおもてなしができること」に気付くことができました。学生たちからは、「航空業界に対する憧れがより一層明確なものになった」「当初は航空業界のみ志望していたが、今回の研修で様々な企業を訪問したことで視野が広がった」「『ホスピタリティ』が、エアラインやホテル業界だけでなく、日々の生活の中でも大切であることが分かった」「今回学んだことを実践し、身につけていきたい」などの感想が寄せられ、充実した3日間となりました。

img1_1409-thumb-680xauto-16708.jpg

京田辺キャンパスで講義・演習

img2_1409-thumb-680xauto-16710.jpg

会社及び業務説明

img3_1409-thumb-680xauto-16709.jpg

客室乗務員との懇談

img4_1409-thumb-680xauto-16711.jpg

テーブルマナー講習

img5_1409-thumb-680xauto-16712.jpg

ANAセールスにおける業務説明