ANA エアライン・ホテル体験とホスピタリティスキルセミナー

2012/03/02

開催日|2012年2月29日(水)~3月2日(金)

2007年に締結したANAグループと本学の連携協力に関する包括協定のもと、ANAグループ各社の協力により、2012年2月29日(水)~3月2日(金)の日程で実施しました。

[2月29日(水)]
本学京田辺キャンパス(T352教室)において、企業としてのエアライン、空港の仕事、訪問先企業の基礎知識と航空専門用語、および企業訪問時のマナーや立ち居振る舞い、身だしなみなどについて、講義を受け、実習を行いました。

[3月1日(木)]
まず、大阪国際空港(大阪府豊中市)において、I・CON(伊丹 Operation Control Center)および客室部の業務説明を受け、見学を行いました。その後、株式会社エーエヌエースカイパルの業務説明を受け、旅客ターミナルの見学を行いました。
午後からは、ANAクラウンプラザホテル(大阪市北区)において、ホテルでのホスピタリティについて講義を受けた後、様々な客室や宴会場などの施設見学を行いました。続いて、学生自身が宿泊する部屋のベッドメイキングの実習を行いました。夕食は講師の指導のもと、自身のテーブルをセッティングし、フレンチのフルコースを堪能しながらテーブルマナーの講習を受けました。夕食後は、講師と参加学生との懇談会が行われ、1日を振り返るとともに講師の経験に基づく具体的なお話を伺いました。

[3月2日(金)]
午前中、ANAテレマート株式会社大阪支店(大阪市西区)、全日本空輸株式会社大阪支店・ANAセールス大阪支店(大阪市北区)において、業務説明を受け、見学を行いました。
午後からは、大阪国際空港に隣接する全日空整備株式会社(大阪府豊中市)において、機体の整備業務の説明を受け、巨大な機体が細部に渡り分解・整備される様子を見学しました。

今回のセミナーを通して、学生たちは、「1機の飛行機を飛ばすために様々な部門のスタッフが1つのチームとして役割を果たしていること」「お客様から見えない仕事に携わっているスタッフの一人一人が、利用者へのホスピタリティを常に意識していること」に気付くことができました。学生たちからは、「航空業界に対する漠然とした憧れが、はっきりとした目標に変わった」「『ホスピタリティ』が、エアライン・ホテル業界だけでなく、すべての業界、また、日々の生活の中でも大切であることが分かった」「初めての企業訪問だったが、社会人として働くことのイメージがわいた」「これからの就職活動に向けてモチベーションを高めることができた」などの感想が寄せられ、充実した3日間となりました。

img1_1202-thumb-680xauto-5799.jpg

大阪国際空港の見学

img2_1202-thumb-680xauto-5800.jpg

チケット予約受付・入力実習

img3_1202-thumb-680xauto-5779.jpg

テーブルセッティング実習

img4_1202-thumb-680xauto-5781.jpg

離陸直前の飛行機