ANA エアライン・ホテル体験とホスピタリティスキルセミナー

2010/09/15

開催日|9月13日(月)~15日(水)

ANAグループと本学の連携協力に関する包括協定のもと、3日間におよぶセミナーをグループ各社の協力により実施しました。

【1日目】
本学京田辺キャンパスにて、空港の仕事、訪問先企業の基礎知識と航空専門用語、および企業訪問時のマナーや立ち居振る舞い、身だしなみなどについて、講義や実習を行いました。

【2日目】
午前中、全日本空輸株式会社大阪支店、ANAテレマート株式会社大阪支店にて、業務説明や職場見学、社員の方との質疑応答を行いました。午後からは、全日空ゲートタワーホテル大阪にて、ベッドメイキングやテーブルセッティングなどの実習を行いました。ホテルの業務内容について講義を受けた後、ホテルの様々な客室や宴会場などの施設の見学を行いました。夕食はテーブルマナーの講習を受けながらフランス料理のフルコースを頂き、夕食後は、元ANA客室 乗務員で今回の講師を務めた本学の卒業生と参加学生との懇談の場がもたれました。

【3日目】
まず、航空管制官の養成校である国土交通省航空保安大学校を見学し、午後から関西国際空港にて、新関西エアポートサービス株式会社によるグランドハンドリング業務、全日本空輸株式会社のステーションコントロール部、エアーニッポンの客室部、国内・国際線カウンター業務などを見学し、活発な質疑応答がなされました。
今回のセミナーを終えて、学生からは「普段見ることのない大変な部分も見学し、エアラインに対する憧れだけではなく、責任の重さやチームワークで誇りをもって働く姿に魅力を感じた」「『仕事』に対する漠然としたイメージが今回のセミナーに参加してはっきりと持てるようになった」「今回学んだことは日常生活にも生かせることが多く、改めて、女性として自分磨きをしていきたいと思った」などの感想が寄せられました。