ANA エアライン・ホテル体験とホスピタリティスキルセミナー

2010/03/03

開催日|3月1日(月)~3日(水)

ANAグループと本学の連携協力に関する包括協定のもと、3日間におよぶセミナーをグループ各社の協力により実施しました。

【1日目】
京田辺キャンパスにて、空港の仕事や訪問先企業の基礎知識と航空専門用語、マナーや立ち居振る舞い、身だしなみなどについて講義や実習を行いました。
【2日目】
午前中は全日本空輸株式会社大阪支店、ANAテレマート株式会社大阪支店で見学および社員の方との質疑応答を行いました。午後は全日空ゲートタワーホテル大阪(大阪府泉佐野市)に移動。ベッドメイキング、テーブルセッティングなどの実習や、客室やバックヤードの見学を行いました。夕食はテーブルマナーの講習を受けながらフランス料理のフルコースを頂き、元ANAのCAで今回の講師をつとめた本学卒業生2名との懇談の場がもたれました。
【3日目】
午前中は航空管制官の養成校である国土交通省航空保安大学校(大阪府泉佐野市)を見学し、午後からは関西国際空港で、新関西エアポートサービス株式会社によるグランドハンドリング業務、株式会社エーエヌエースカイパルによるチェックインカウンターからバックオフィス業務、全日本空輸株式会社のステーションコントロール部、客室部などの見学を行い、各見学場所では活発な質疑応答がなされました。
セミナーを終えた学生からは「1機の飛行機を飛ばすために、様々な人々が見えないところで丁寧な仕事をしていることが分かった」「このセミナーでしか知ることができないことばかりで、非常に良い経験ができた」などの声が寄せられ、実際に現場で働いている方々がいかにホスピタリティを大切にしているかを、体験を通して学びました。