同志社143周年 創立記念礼拝

2018/11/27

日時:2018年11月23日(金祝)午前10時30分~11時40分

場所:今出川キャンパス 栄光館ファウラーチャペル

今出川キャンパス栄光館ファウラーチャペルにて、同志社143周年創立記念礼拝並びに同志社女子大学EVE開会式を澄み渡った秋空のもと行いました。

奨励には学校法人同志社 総長・理事長の八田英二先生にお越しいただき 『同志社人として生きる』と題してご奨励いただきました。八田英二先生が50年余り同志社人として生きた中で感じる、印象的な3つの卒業式を紹介された後に、卒業式で卒業生を同志社人として毎年送り出しており、同志社での教育は、新島襄が設立時に目指した知識の獲得とキリスト教主義に基づく人格形成が柱で、教職員は熱い思いと志を持ち一丸となって同志社教育を行っていると、本学の原点を思い起させていただきました。最後に、「学生には大学生活のあらゆることが人格形成に寄与するので、色々なものを吸収して同志社人として巣立って欲しい」と、あたたかく力強く語りかけ、ご自身のお祈りをもってメッセージを締め括られました。ご奨励とお祈りを通し、多くの励ましを与えられました。

最後にEVE実行委員長が開会宣言を行い、143回目のEVEが幕をあけました。

本学学生、教職員、一般の方々約210人が参加しました。