TOEFL Camp

2018/08/31

開催日|2018年8月31日(金)~9月3日(月)

主に海外留学を目指す22名の学生が参加して、同志社びわこリトリートセンター(大津市)で合宿研修を行いました。参加者はネイティブ講師2名と日本人講師1名のもとでTOEFL iBTやIELTSの受験対策学習に取り組みました。

プログラムでは、受験対策学習として多くの練習問題を解いたり、効果的な学習方法について学んだりしました。また、スピーキング力の向上を目的として英語劇を創作しました。今年もユニークなストーリーや奇抜な演出の連続に学生や講師の笑いが絶えませんでした。

個別に行った「学習カウンセリング」では、各自の英語スキルの弱点とその克服方法を知ることができたり、留学に関する疑問や不安の解消につなげることができたりしたようです。当初、5日間の予定で実施しましたが、今年は台風21号の影響で1日繰り上げての終了となりました。しかしながら、参加した学生たちは時には夜遅くまで自主学習や課題に真剣に取り組んでいました。

この合宿研修では「留学」という「共通」の目標を持つ友人ができたことも大きな収穫だったといえるでしょう。今後の継続的な学習を通して、一人でも多くの参加者が、世界に向かって羽ばたくことを期待しています。

なお、参加者の学科別内訳は、メディア創造学科1名、国際教養学科2名、社会システム学科5名、看護学科1名、英語英文学科13名でした。

 

   180831_TOEFL Camp03.jpg   180831_TOEFL Camp02.jpg   180831_TOEFL Camp00.jpg