人間生活学科 フィールドワーク<京のおばんざい作り&清水焼製作体験>

2018/01/22

過日(2018年1月22日<月>)、生命倫理学研究室のゼミ生9名とワックジャパン(本学のご卒業生小川美知様が起業)を訪ねました。外国人が多くの利用する施設でもあり、英語のレシピをも参考にしつつのおばんざい作りは大変興味深いものでした。さらに、食事の際には、小川社長も同席頂き、女性の多様な生き様と直に触れ合う貴重な経験を与えられました。
その後、場所を清水焼団地内(「コトブキ陶春」)へ移動し、陶芸家の田中大氏の実技指導を仰ぎながら清水焼の製作体験として茶碗作りと轆轤によるお猪口作りに挑戦しました。
 食材や土に触れつつ、各自の思いを形作る作業は、題材に潜在する生命との一期一会の出会いでもありました。卒業論文の最終提出に向け、良い思索と学びの時でもありました。それぞれの歩みが周囲から期待を寄せられ、未来から待たれていることに改めて気づかされ、卒業に向けての貴重な1日となりました。一人ひとりが良い器として育まれていることを確認し合い一日の活動を終えました。

 この度は、ワックジャパンの小川社長を始めスタッフの皆さま、さらに、田中氏を始めコトブキ陶春の皆さまに、大変お世話になりました。心から感謝の思いを添え、当該フィールドワークの報告とさせて頂きます。