台湾日本語指導実習プログラム(国立政治大学)

2019/04/17

開催日|2019年3月14日(木)~3月23日(土)

 

台湾の国立政治大学にて、日本語指導実習プログラムを実施し、2018年度は日本語日本文学科生3名が参加しました。

本プログラムは、国立政治大学 日本語学科の学生に向けて、正規授業内に教壇実習を行うもので、本学参加学生は、事前に台湾研究・教案作り・模擬授業など準備を行い、最終的に無事現地にて教壇実習を行うことができました。参加学生たちは、現地での指導教員からのありがたい助言や、台湾学生たちの真剣な学習態度に感銘を受け、将来海外で日本語を教えてみたいと強く思ったそうです。

国立政治大学のチューターは日本語がうまく、日々の生活を細々とサポートしてくれ、安心して過ごすことができたそうです。週末は、九份、淡水、西門街、士林夜市などにフィールドトリップに連れて行ってもらい、とても充実した時間を過ごせました。

本プログラムでの学びは、今後の日本語日本文学科での専攻学習において、モチベーションアップに繋がる実りあるものとなりました。

 

190417_kokusai_seiji_report01.jpg      190417_kokusai_seiji_report02.jpg  190417_kokusai_seiji_report03.jpg