台湾日本語指導実習プログラム(静宜大学)

2019/04/17

開催日|2019年3月11日(月)~3月20日(水)

 

台湾の静宜大学にて、日本語指導実習プログラムを実施し、2018年度は日本語日本文学科生5名が参加しました。

本プログラムは、静宜大学 日本語学科の学生に向けて、正規授業内に教壇実習を行うもので、本学参加学生は、事前に台湾研究・教案作り・模擬授業など準備を行い、最終的に無事現地にて教壇実習を行うことができました。参加学生たちは、現地での授業見学で日本との教え方の違いを感じつつ、何度も教案を練り直し、急な進行変更にも対応する中で、外国人に日本語を教えることの難しさと、きちんと伝わり授業が盛り上がった時の喜びを実感したそうです。

静宜大学のチューターの方々は大変親切で、放課後は夜市や遊園地、週末は日月潭にフィールドトリップに連れて行ってくれ、大変楽しい時間を共有し、交流を深めることができました。

本プログラムでの学びは、今後の日本語日本文学科での専攻学習において、モチベーションアップに繋がる実りあるものとなりました。

 

190417_kokusai_seigi_report01.jpg   190417_kokusai_seigi_report02.jpg   190417_kokusai_seigi_report03.jpg