日本語集中講座(JLIC)Bターム 国際課企画フィールドトリップ②を実施しました

2022/07/14

7月8日(金)に、日本語集中講座(JLIC: Japanese Language Immersion Course)の国際課企画フィールドトリップBターム第二弾として、JLIC留学生5名と本学学生4名が参加し、三十三間堂を見学した後、甘春堂で和菓子作りを体験しました。

三十三間堂では、1001体の観音像が立ち並ぶ様子に驚き、興味深げに説明文を確認する留学生がおりました。一見すると皆同じ顔をしているように見えますが、実際には個々に表情が違うことがデジタルツールを使って確認でき、留学生にとっても理解しやすかったようです。特に歴史を専攻している学生は、非常に興味があり、見学出来たことを喜んでいました。

その後、甘春堂で、季節にちなんだ干菓子と生菓子を計4種作りました。職人さんより丁寧に指導していただき、干菓子はつゆ草、生菓子はびわや朝顔などを、自身の手と専用の道具を使って形を仕上げました。最後に、お抹茶と共に自分で作った和菓子を美味しくいただきました。

このフィールドトリップを機会に、留学生が日本文化に対する理解を深めるとともに、学生同士の交流が深まることを願っています。

220712_JLIC3_1.JPG

 

220712_JLIC3_2.JPG