留学生が書道部を訪問しました。(Japanese Studies Program)

2019/10/01

9月25日(水)に、Japanese Studies Program (JSP)参加中の留学生5名(アメリカ1名・中国1名・ドイツ1名、台湾1名・ウガンダ1名)が本学の書道部を訪問しました。

留学生たちは、まず最初に書道部員から書道に使う道具の名前や使い方について説明を受けました。その上で、実際に筆を手に取り、半紙を使って字を書く練習をしました。

初めて書道を体験する留学生もおり、最初のうちは書道部員から書き方の手ほどきを受けていましたが、すぐに慣れていった様子でした。
最後には清書用の色紙にそれぞれの留学生が気に入っている日本語を書きました。

最後に留学生から書道の書体について質問があり、書道部員が実際に「楷書・草書・行書」を書きながら説明をすると、留学生たちは様々な書体がある事に驚いている様子でした。

留学生のクラブ訪問は本学学生との良い交流の機会になりました。JSPでは9月から11月にかけて今回を含め計4回のクラブ訪問を予定しています。

191001_kokusai_reportJSP1.jpg

 

191001_kokusai_reportJSP3.jpg

 

191001_kokusai_reportJSP4.jpg