中・長期留学生受入れプログラムの修了式を実施しました

2021/02/09

2月8日(月)、中・長期留学生受入れプログラムの修了式を、今出川キャンパスにて実施しました。

台湾の中国文化大学から3名、輔仁大学から2名、韓国のソウル女子大学から1名、誠信女子大学から1名、ベトナムの貿易大学から1名の留学生が、2020年度春学期から1年間、日本語等の留学生科目と本学の正規科目を履修しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、春学期は授業がオンラインとなったり、予定されていたイベント等が開催されなかったりと、思い描いていたものとは異なる留学生活となってしまいましたが、Language Exchangeやクラブ活動など様々な活動に積極的に参加し、本学学生との交流を深め、制限された状況下においても有意義な留学生活を送ることができたようです。

修了式では、和田国際部長より修了証書が手渡されました。また、留学生一人一人が留学生活を振り返り、色々な思い出や、困難な状況の中での留学で感じたことなどを日本語で語ってくれました。

国際課では、留学生との交流の機会として様々なイベントを企画します。国際交流に興味のある本学学生は是非ご参加ください。

210209_international_report1.jpg

 

210209_international_report2.jpg

 

210209_international_report3.jpg