茶话群聊

※2024年度春学期のチャットルーム(中国語)は全日程終了いたしました。次回は秋学期に開講予定です。

春学期(4/18~7/11)は、オンラインで開講します。予約は国際交流ニュース「春学期チャットルーム(英語・中国語)の開講と予約について【4/15(月)~7/12(金)の月・火・水・木・金曜日】」(3/25付)から行ってください。

学生の皆さんが中国語に興味をもつきっかけとして、またもっと気軽に中国語でのコミュニケーションを楽しんでもらおうという趣旨で、「茶话群聊」の時間を設けます。中国語での会話を楽しみながら、学生諸姉のフレンドリーな集まりとなることをめざします。授業で学んだ中国語を活かしてみたい方の積極的な参加を期待しています。もちろん、初心者大歓迎です!


【春学期】 オンライン
(Microsoft Teams)
日時

4月18日(木)~7月11日(木)の毎週木曜日(休講日を除く)
15:10~15:50(40分)

リーダー 陶  盈先生
内容 参加者の関心や中国語力に合わせてテーマを選び、リーダーと共に中国語で会話を楽しみます。コミュニケーション力の向上はもちろん、学科・学年を越えた友人作りを目指して、気軽にお越しください。
参加費 無料
参加資格 本学在学生(大学院生を含みます)
募集人数 6名
参加方法 4月1日(月)以降、こちらから専用の予約フォームに入力し予約してください。

リーダーの自己紹介


2024chinese_training_leader1.jpg

陶 盈先生

你们好!我叫陶盈(táo yíng),来自中国上海。我来日本已经有二十多年,京都是我的第二故乡。我的专业是汉语教育学和翻译口译学,我会告诉你一些练习表达的小窍门,来提高会话和写作。欢迎来聊天室做客,让你的发音更地道,会话更流畅,写作考试更自信,汉语更上一层楼!

こんにちは、中国上海出身の陶 盈(トウ エイ)と申します。日本に来てすでに20年以上が経ち、京都はわたしにとって第二の故郷。中国語教育学と翻訳通訳学を専門としており、専門知識や経験を活かして、みなさんに中国語学習のコツをお伝えしたいです。きれいな発音で流ちょうに話すための手助けだけでなく、作文の添削や受験指導も喜んでしますので、気軽にチャットルームに来てください。楽しくチャットしながら中国語力を効率よく伸ばしていきましょう!

語学学習・留学支援