1週間の聖句(1/16~1/18)

2019/01/21

詩編 37編23~24節

主は人の一歩一歩を定め
御旨にかなう道を備えてくださる。
人は倒れても、打ち捨てられるのではない。
主がその手をとらえていてくださる。

 

マルコによる福音書 1章9~11節

   そのころ、イエスはガリラヤのナザレから来て、ヨルダン川でヨハネから洗礼を受けられた。水の中から上がるとすぐ、天が裂けて“霊”が鳩のように御自分に降って来るのを、御覧になった。すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声が、天から聞こえた。

 

マルコによる福音書 13章33~37節

気をつけて、目を覚ましていなさい。その時がいつなのか、あなたがたには分からないからである。それは、ちょうど、家を後に旅に出る人が、僕たちに仕事を割り当てて責任を持たせ、門番には目を覚ましているようにと、言いつけておくようなものだ。だから、目を覚ましていなさい。いつ家の主人が帰って来るのか、夕方か、夜中か、鶏の鳴くころか、明け方か、あなたがたには分からないからである。主人が突然帰って来て、あなたがたが眠っているのを見つけるかもしれない。あなたがたに言うことは、すべての人に言うのだ。目を覚ましていなさい。」

 

詩編 119編105~112節

あなたの御言葉は、わたしの道の光
わたしの歩みを照らす灯。
わたしは誓ったことを果たします。
あなたの正しい裁きを守ります。
わたしは甚だしく卑しめられています。
主よ、御言葉のとおり
      命を得させてください。
わたしの口が進んでささげる祈りを
      主よ、どうか受け入れ
あなたの裁きを教えてください。
わたしの魂は常にわたしの手に置かれています。
それでも、あなたの律法を決して忘れません。
主に逆らう者がわたしに罠を仕掛けています。
それでも、わたしはあなたの命令からそれません。
あなたの定めはとこしえにわたしの嗣業です。
それはわたしの心の喜びです。
あなたの掟を行うことに心を傾け
わたしはとこしえに従って行きます。

 

ルカによる福音書 10章41~42節

主はお答えになった。「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」

 

創世記 1章31節

神はお造りになったすべてのものを御覧になった。見よ、それは極めて良かった。夕べがあり、朝があった。第六の日である。