1. 同志社女子大学ホーム
  2. ニュース一覧
  3. 2018年度
  4. 京田辺キャンパスにて2018年度第1回同志社女子大学キャリアサロンを開催しました

ニュース&トピックス

ニュース&トピックス詳細

一覧へ戻る

京田辺キャンパスにて2018年度第1回同志社女子大学キャリアサロンを開催しました

2018/11/16

2018年11月4日(日)、京田辺キャンパスにて2018年度第1回同志社女子大学キャリアサロンを開催しました。

今回は、第1部として本学卒業生の浅井めぐみ氏(東洋証券株式会社 営業企画課長)に「今、持つべき働く女性のマネーセンスとは」と題し、講演いただきました。

浅井氏から最初に「超低金利」、「人生100年時代」、「消費増税」、「年金不安」など様々な不安要素がある現代社会において、日米を比較した家庭金融資産などの実例を提示しながら、資産運用の必要性について説明がありました。その後、資産運用(投資)する際の注意点(資産の分散、地域の分散、時間の分散)や、非課税投資ができる制度の紹介など分かりやすくお話しいただきました。資産運用に興味・関心はあるが何から、またどのように始めてよいのか分からないといった聴講者からも、大変理解しやすい講演内容であったと好評でした。

第2部の異業種・異職種交流会では、講師も交えて各テーブルで日頃の会社における悩み相談や他社の情報収集など活発に交流する姿が見られ、盛会のうちに終了しました。