1. 同志社女子大学ホーム
  2. ニュース一覧
  3. 2017年度
  4. 今出川キャンパスにて2017年度第1回同志社女子大学キャリアサロンを開催しました

ニュース&トピックス

ニュース&トピックス詳細

一覧へ戻る

今出川キャンパスにて2017年度第1回同志社女子大学キャリアサロンを開催しました

2017/12/07

2017年11月5日(日)、今出川キャンパスにて2017年度第1回同志社女子大学キャリアサロンを開催しました。

今回は、第1部として本学卒業生の萩田美奈子氏に「幸せに働く為にー資格は武器になるー」と題し、講演いただきました。参加人数は60名でした。

萩田氏は女性が幸せに働き続けるためには、自分の市場価格(=他人との差別化、自分から仕事を選べる人になる)を上げる必要があること。また、そのためには資格を取得することが大きな武器となることについて、自身の転職活動等を通じた経験を基に大変分かりやすくお話しいただきました。

最後には女性が幸せに働くためには、周囲の協力に対して感謝する心を持つこと、自身のネットワークを広げること、半歩前に進む勇気を持つことが大事であることを伝えられ、参加者の皆さんも明日からの活力となる講演会となりました。

第2部の交流会は、35名の方に参加いただきました。講演会の内容や、会社での悩み、他会社の様子、また転職活動の相談などを様々な人と意見交換行い、活発な交流をしていただきました。