介護等体験

小学校教諭免許状および中学校教諭免許状取得のために法令によって義務付けられている制度です。特別支援学校において2日間、社会福祉施設において5日間、障害者、高齢者等に対する介護、介助および交流等を行います。介護等体験の実施時期は3年次以上ですが、できる限り3年次に体験を終了するようにしてください。教職課程センターおよび免許・資格課では、介護等体験を終了した学生の報告書が閲覧可能ですので、参考にしてください。

介護等体験に関する事務手続きは、免許・資格課で取り扱います。

介護等体験 オリエンテーション

介護等体験の申し込みは大学を通して行います。介護等体験を希望する学生は、体験を行う前年度に実施するオリエンテーションに必ず参加しなければなりません。このオリエンテーションでは介護等体験に関する説明と事前指導を行います。このオリエンテーションに参加しなかった場合は介護等体験を申し込むことができませんので、注意してください。

介護等体験希望者対象オリエンテーション(下記どちらでも参加可)

2018年度に介護等体験を行う予定の学生は必ず出席してください。

<京田辺キャンパス>

日時:2017年9月27日(水) 15:00~16:30
場所:C283教室

<今出川キャンパス>

日時:2017年10月4日(水) 15:00~16:30
場所:S014教室

※例年ほぼ同時期に開催されます。掲示に注意しておいてください。

麻疹に対する抗体証明の提出について

2017年度に教育実習又は介護等体験に行く学生は、下記の通り、麻疹に対する抗体を有することの証明書を免許・資格課に提出してください。2016年度以前に既に提出済みの場合は、あらためて提出する必要はありません。

  • ・麻疹に罹患(りかん)したことがあるかないかにかかわらず全員麻疹に対する抗体検査を受け、抗体がある場合は検査結果通知表の写しを提出してください。
  • ・検査により麻疹に対する抗体がないことが判明した場合は、すみやかにワクチン接種を受け、ワクチンを接種したことを示す医療機関の証明書を提出してください。(麻疹ワクチン接種の代金であることを示す領収書でも可。)
    提出期限:2017年1月18日(水)

※例年ほぼ同時期に提出期限を設けます。掲示に注意しておいてください。


キャリア・資格

お問い合わせ
免許・資格課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8488
今出川キャンパス
TEL:075-251-4166