学校ボランティア

教職課程センターでは、教育委員会・教育局の学校ボランティア事業に協力し、教職をめざす学生の皆さんに「教育実習」とは別に幼稚園・小学校・中学校の教育現場でボランティア活動を通して体験しながら学んでいくことのできる環境を整備しています。教職をめざす皆さんにとっては、キャンパス内の授業で得た知識・技能を確認・実践できる機会です。幼稚園、小学校または中学校の子どもたちの学習や生活を支援しながら、教育現場の実態を学ぶことのできる貴重な機会となるでしょう。教育活動の体験を通して、あなたの可能性を広げてください。

募集案内

本学に対して文書等で募集案内のあった学校ボランティア事業の中で、 本学Webサイトへの掲載許可の得られた事業は以下のとおりです。

これ以外の地域・学校での活動を希望する場合は、 活動が可能か教育委員会や学校に問い合わせてください。

登録方法

以下の動画を視聴し、手続きを行ってください。

学生教育研究災害傷害保険・学研災付帯賠償責任保険とは

本学では、教育研究活動中の災害傷害事故への対応として、全学生を対象として「学生教育研究災害傷害保険」および「学研災付帯賠償責任保険」に加入しています(保険料は大学が負担)。教職課程センターで所定の手続きを行うことにより学校行事と認められた場合、学校ボランティア活動も保険の適用対象となります。個人で活動先を探した場合でも、教職課程センターでの手続きが必要です。保険の概要は入学時に配布される「DWCLA Campus Life Guide」又は「学生生活のしおり」を参照してください。さらに詳しい情報については、学生支援課まで問い合わせてください。

活動実績

京都府内を中心に多数の活動実績があります。詳細は教職課程センターにて閲覧が可能です。

お問い合わせ

開室時間 9:00 ~ 17:00(11:30 ~ 12:30閉室)

京田辺キャンパス
  教職課程センター(聡恵館5階)
  TEL : 0774-65-8733
  MAIL : kyosho01*dwc.doshisha.ac.jp(*を@に変えてご利用ください)
今出川キャンパス
  教職課程センター(楽真館1階)
  TEL : 075-251-4245
  MAIL : kyosho02*dwc.doshisha.ac.jp(*を@に変えてご利用ください)

教職課程センター