キャリアサポート概要

卒業後、それぞれの世界に大きく羽ばたくための支援

大学に入学したとき、「すでに将来の道を決めている」という人もいれば、「漠然としている」、「まだ目標がない」という人もいるでしょう。価値観や適性は、人それぞれ。キャリア支援部は、すべての学生が卒業後に大きく羽ばたけるよう、一人ひとりの個性を重視しながら、就職や進学など、進路決定の支援をしています。

キャリア支援部や資料室は、積極的にどんどん利用し、分からないことや、悩み、相談があれば遠慮なく訪ねて来てください。迷っているときは、スタッフのひとことに背中を押されて、勇気が出てくるかもしれません。まずは目的意識をもって、行動してみることです。

将来について深く考え、夢を追いかけることで、人は大きく成長します。その豊かな人間性こそ、社会が求めているものです。キャリア支援部は、成長する過程を見守り、できる限りの支援をしていきます。

就職活動・支援スケジュール

就職活動・支援スケジュール

就職支援 -ガイダンスや相談会できめ細かいフォロー-

本格的な就職のサポートは、3年次の就職ガイダンスから始まります。時期に応じたテーマで就職活動に関するアドバイスをします。適性検査やOG懇談会、学内企業研究セミナーなども随時開催しますので、積極的に参加して自分の選択肢を広げてください。

スケジュールはコチラ

資格取得支援 -未来の姿に近づくために-

<オンキャンパスコース><オフキャンパスコース>を設置。
自らのキャリアプランを考え、必要に応じた資格の取得をめざして、学内もしくは学外で講座を開講します。春と秋には講座説明会を開いています。

詳細はコチラ

インターンシップ支援 -実際の現場で就業体験する-

夏期休暇を利用して、社会や職業の現場を体験するプログラムです。Uターン就職を希望する学生のために、出身地の企業にも受け入れをお願いしています。実習目的を明確にし、常識・マナーを身につける事前講義や、事後には報告会を実施。自分の適性を確かめられるなど、実り多い経験となります。

詳細はコチラ

大学院などへの進学 -大学院・専門学校への進学でさらなる学びを-

キャリア支援部では、就職だけではなく、進学など、学生の希望に合わせて幅広く進路を支援しています。外部の大学院や専門学校の情報も豊富。進路を考える際には、どんな大学生活を過ごすかということが基本ですので、迷いや疑問があれば1年次からの相談も受け付けています。

大学院について


キャリア・資格

お問い合わせ
キャリア支援部
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8415
今出川キャンパス
TEL:075-251-4135