1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャリア・資格
  3. キャリア・就職
  4. 推薦書・証明書ほか

キャリア・資格

推薦状・証明書ほか

推薦書・証明書の取り扱い

学長推薦書 キャリア支援部で発行します。受験および内定の辞退をしないことを条件に1人につき1通のみ発行します。ただし、提出した企業に採用されなかった場合は、その限りではありません。
教授推薦書 ゼミ或いはアドバイザー教員に書いていただきます。希望者は、キャリア支援部窓口に申し出てください。
成績証明書
(卒業見込証明含む)
前年度までの成績および卒業見込者であることの証明が記載されています。発行は教務課前の自動発行機を利用してください(1通200円)。応募に際しては、成績証明書と卒業見込証明書が必要となりますが、通常はこの成績証明書(卒業見込証明書含む)を提出することで十分対応できます。特に指示されない限り、卒業見込証明書を提出する必要はありません。
健康診断証明書 学校で実施される健康診断を受診していることが必要です。発行は教務課前の自動発行機を利用してください(1通100円)。
就職採用試験(採否に関わらないセミナーや会社訪問などは対象外)を理由とする追試験の願い出(就職採用試験受験証明について) 就職採用試験(採否に関わらないセミナーや会社訪問などは対象外)を理由とする追試験の願い出については、受験企業の証明が必要です。

※毎年、本人の不注意により応募締め切り日に書類が間に合わないという事態が多発しています。書類不備は、企業の選考基準において、大きなマイナスとなるばかりでなく、受験そのものを認めないなど厳しい対応がなされます。

※各種証明書、本学指定履歴書及び封筒、履歴書に貼る写真は、就職活動中、常に複数部手元に用意するよう心掛けてください。特に各種推薦書、証明書類は、交付迄に日数を要しますので十分注意してください。

本学指定の履歴書・封筒

キャリア支援部で販売しています。
履歴書:2枚1組10円/封筒:1枚10円

※企業所定の履歴書が指定されている場合を除き、本学の学生はすべてこれを使用してください。

※同志社大学東京オフィスおよび、大阪就職サポートセンターでも販売しています。
購入料金は入手した翌月にキャリア支援部に来て支払いとなります。


キャリア・資格

お問い合わせ
キャリア支援部
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8415
今出川キャンパス
TEL:075-251-4135