イギリスプログラム

※2023年度の募集は締め切りました。

エクセター大学(エクセター)での、4週間の英語研修。
このほか、アクティビティやフィールドトリップとして近郊の街や名所を訪れる予定です。

【研修期間】
2024年2月10日~3月12日〔32日間〕
【募集期間】
2023年9月26日(火)~10月9日(月)17:00まで
【応募書類】

1) 申込書(要入力)
2) 課題作文(手書き) ※学科プログラムと併願の場合は、それぞれの課題作文を提出のこと。

配布場所 : 国際課
【応募方法】

詳細については、募集要項で必ず確認してください。
1) 下記より「申込書(要入力)」をダウンロードし、全項目を入力の上、国際課までメール添付で提出。
2) 別途、入力済みの申込書を印刷し、課題作文と併せて国際課窓口まで提出すること。
申込書、課題作文および面接により選考します。

【面接日】
2023年10月14日(土)
エクセター大学

エクセター大学

エクセター大学

エクセター大学

エクセターの街

エクセターの街

参加費用 850,000円 (予定)
募集人数 30名 (最少催行人数12名)
応募資格 全学部・学科生(卒業年次生を除く)
滞在方法 ホームステイ
科目名・単位数 「海外事情(イギリス)」・4単位
引率者 無 (渡航時は添乗員が同行)
本学からの補助金
  • 募集要項(PDF:923KB)
  • 申込書※PCで入力すること。作業にはAcrobat Readerが必要です。ダウンロードはこちら(無料)。
  • 課題作文

参加者の声 ※インタビュー内容は取材当時のものです。

200305_england.jpg

M.Oさん 表象文化学部 日本語日本文学科 2年次生

「この研修で経験した全てのことが一生の宝物です。」
日本を離れるのは初めてでとても不安でしたが、現地の温かい人々がその不安をかき消してくれました。授業、宿題、 フィールドトリップなどで毎日がハードスケジュールでしたが、英語力の向上はもちろん、自然の豊かさや人々の温か さ、生活や価値観の違いなど学びの連続で、自身の成長が感じられる毎日でした。ずっと憧れていたイギリスの美しい 街並みや歴史的建造物など、イギリスの文化を目で見て肌で感じた感動は忘れられません。友達も増え、写真を見返す と現地での思い出が昨日のことのように思い出されます。この研修で経験した全てのことが一生の宝物です。

 

H.Sさん 表象文化学部 日本語日本文学科 2年次生

H.Sさん 表象文化学部 日本語日本文学科 2年次生

「美しい街並み、優しいホストファミリー、楽しい友だちに彩られた夢のような日々でした。」
イギリスではとにかくチャンスを逃すまいと積極的に現地の方に話しかけました。その結果、英語での会話を楽しめるようになったことは大きな変化だと感じています。また、英語力が向上しただけでなく、文化や考え方の違い、海外の方から見た日本についても知ることができました。今でも、ホストファミリーと一緒に観た映画や車の中で歌った曲に触れると、懐かしいイギリスの空気を思い出します。そこで出会った人々、そこで得た学びは、これからも自分を支えてくれると思います。

 

C.Hさん 表象文化学部 日本語日本文学科 1年次生

C.Hさん 表象文化学部 日本語日本文学科 1年次生
「やらないで後悔するくらいなら、やってみよう!」をモットーに参加したイギリスプログラム。現地では他国の留学生との交流や大学のアクティビティに積極的に参加しました。放課後にサウジアラビアからの留学生に伝統料理を作ってもらったり、休日にはバスや電車で近くの街に行ったりと充実した毎日でした。日々発見と驚きの連続で、1か月は本当にあっという間に過ぎていきました。語学の面はもちろん、人としても大きく成長させてくれたこのプログラム。イギリスで出会った人たちとの交流は今でも続いており、「行ってよかった」という思いしかありません。少しでも関心があるのならぜひ挑戦してみてください。

 

過年度実施報告

語学・文化研修