外国人留学生支援

同志社女子大学国際課では私費外国人留学生の皆さんに対し、下記の業務を行っています。

「私費外国人留学生オリエンテーション」の開催(4月初旬)

それぞれに目標を掲げ、本学での学びをスタートする留学生の皆さんを対象に、新しい環境への早期適応や、学生同士の懇親・交流、そして必要となる各種手続きなどの説明を目的にしたオリエンテーションを実施しています。

オリエンテーション内容
国際課の紹介 ・パスポート・在留資格の確認 ・日本在留に関する法律上の諸手続きについての説明(在留資格、住居地の届出、国民健康保険加入) ・資格外活動許可申請 ・授業料減免申請 ・奨学金制度(学内・学外)の紹介 
※『私費外国人留学生ハンドブック』を配布します。
※このオリエンテーションは毎年行います。

入国管理局への申請取り次ぎ

外国人の皆さんが日本に在留するには、必要な法的手続きがいくつかあります。これらの手続きは、日本在留中の皆さんの身分を保証するため重要なものです。

(出入国在留管理庁は、2021年3月からメール配信サービスを開始しました。同サービスでは、在留支援や新型コロナウイルス感染症に関する措置などの情報を配信しています。今後は、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に係る情報も発信される予定です。配信内容等の詳細・登録は、「出入国在留管理庁からのおしらせ(メール配信サービスにご登録ください!)」(PDF:170KB)をご確認ください。)

学生生活について

政府・学外団体からのお知らせ

国際課資料室について

国際課資料室には、留学生のための多言語使用可能なパソコンを用意しています。そのほか、新聞や雑誌、学外からのさまざまな催し等のチラシを用意しています。休み時間やお昼休み、放課後等、自由に利用してください。留学や国際交流に興味のある学生も多数訪れますので、ここに来れば新しい友達ができるかもしれません。

在学中の皆さんへの国際課からのお知らせは、メールまたは学内掲示板でお知らせしますので、メールや国際課の掲示板を確認するよう心がけてください。

国際交流