2016年度のEnglish Campの様子

2016年度のテーマは「Express Yourself !」です。海外留学を考えている人、あるいは海外留学が決まっている人、さらに英語力を磨きたい人など様々な目的を持った18名が集まり、3日間を過ごしました。

2016年度のEnglish Campの様子

実施期間 2017年2月11日(土)~2月13日(月) 2泊3日
場 所 同志社びわこリトリートセンター
講 師 Mr. Guan Ursi,  Mr. Tyler MacFadden

授業の様子

2016年度のEnglish Campのテーマは「Express Yourself ! -英語力と自己表現力を高めよう-」でした。最終日に行われる英語プレゼンテーションを目標に、1日目から身近な話題について英語で話す特訓を繰り返し行いました。また聞き手を意識したプレゼンテーションを行うためには、英語力だけでなくジェスチャーやアイコンタクト、言葉に抑揚をつけることも大切であることを学びました。

フランス料理コースディナー

今回の研修で利用している同志社びわこリトリートセンターは、研修が始まる前から「食事が楽しみです!」と学生に評判のお食事がいただける施設でもあります。朝ご飯のバイキングを始め、お昼ご飯、夕ご飯とどれも大満足のお食事でしたが、とりわけ2日目の夕食は同施設特製のフランス料理フルコースをいただき、全員笑顔で楽しみました。

最終プレゼンテーション

最終日は、3日間の総仕上げとして英語プレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションのテーマは「 The place I have visited 」。参加者は『実際に訪れたことがある場所』もしくは『実際に訪れたことが‘ある体’の場所』の発表をしました。一人ひとりのプレゼンテーションが終わった後には、発表を聞いて『実際に訪れたことがあると思ったか?思わなかったか?』の多数決が取られましたが、学生の中には、実際には訪れていない場所なのに、あたかも本当に訪れたことがあるように発表できていた学生もおり、会場が盛り上がりました。

修了証授与&講師へのお礼

最終プレゼンテーションが終わり、講師の先生方に修了証を授与していただきました。また、学生からはお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて色紙をお渡ししました。2泊3日の短い研修でしたが、最後は全員笑顔で最終日を迎えることができました。


国際交流プログラム

お問い合わせ
国際課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8458
今出川キャンパス
TEL:075-251-4158