取得できる免許・資格

中学校教諭一種免許状(社会) ●

中学校教諭一種免許状(社会)の教員免許が取得できます。教職課程の所定科目の単位を修得することが必要です。

高等学校教諭一種免許状(地理歴史) ●

高等学校教諭一種免許状(地理歴史)の教員免許が取得できます。教職課程の所定科目の単位を修得することが必要です。

高等学校教諭一種免許状(公民) ●

高等学校教諭一種免許状(公民)の教員免許が取得できます。教職課程の所定科目の単位を修得することが必要です。

上級情報処理士 ●

上級情報処理士は、全国大学実務教育協会が認定する資格で、高度な情報処理技術、ソフトウェア技能の応用力や情報の流れを活用できる能力を身につけています。所定単位を修得することにより取得できます。

博物館学芸員 ◎

博物館に勤務し、展覧会を企画展示する専門職です。文化遺産や自然科学に関する資料を収集・保管・整理し、専門的な調査・研究も行います。そのほか、施設の広報活動も行います。所定単位を修得することにより取得できます。

図書館司書 ○

都道府県や市町村の図書館を中心に、資料の選択や発注、受け入れや、図書の整理・分類、貸出業務、読書活動推進のための企画・立案などを行う専門的職員です。所定の単位を修得すると資格を取得できます。

学校図書館司書教諭 ○

学校図書館・図書室において、児童・生徒の読書指導をする教諭で、図書館司書と同様、書籍の購入計画・整理や貸し出しなどの業務を担当します。教員免許状の取得が前提となります。

ほか

= 所属学科生のみ取得可
= 主として自学科科目を履修することにより取得可
= 主として他学科科目を履修することにより取得可

取得できる免許・資格一覧については


学部学科・大学院

学部学科

専攻科

大学院

  • 受験生サイト
  • 現代社会学会
お問い合わせ
現代社会学部事務室
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8543