1. 同志社女子大学ホーム
  2. 学部学科・大学院
  3. 現代社会学部
  4. 現代こども学科
  5. 学科トピックス
  6. 保育士資格の取得が可能となります(2012年4月入学生より)

現代こども学科

トピックス詳細

一覧へ戻る

保育士資格の取得が可能となります(2012年4月入学生より)

現代こども学科では小学校教諭一種免許・幼稚園教諭一種免許に加えて2012年4月の入学生より、保育士資格の取得が可能となります。品格と良心をもって幅広い教養と豊かな専門性を身につけた「質の高い保育士」の養成を目指します。
※現代こども学科の保育士養成課程の定員は50名です。
入学後に希望調査を行い、希望者が50名を超えた場合は選考を行います。

保育士養成課程設置に係るQ&A

Q
現代こども学科に入学すれば、保育士資格、幼稚園教諭一種免許、小学校教諭一種免許の3つすべてがとれるのですか?
A
それぞれに定められた所定の単位を修得することにより資格・免許を取得することとなります。なお「保育士資格と幼稚園教諭一種免許」「幼稚園教諭一種免許と小学校教諭一種免許」の組み合わせであれば4年間での取得も可能ですが、それ以外の組み合わせの場合は4年間での取得は困難で、卒業後に科目等履修生として引き続き未修得科目を履修することが必要となります。
Q
現代こども学科の入学定員は100名ですが、保育士養成課程の定員は50名となっています。希望者全員が保育士養成課程を履修することができないということですか?
A
保育士養成課程履修希望者が50名を超えた場合は入学後の選考によって選抜されるため、希望しても履修できないことがあります。
Q
保育士養成課程を履修できる人は、どのようにして決まるのですか?
A
希望者が50名を超えた場合は、1年次春学期の成績および面接を基に選考を行い決定します。
Q
どうしても保育士になりたくて同女に入学しましたが、もし、選考で保育士養成課程を履修できなくなった場合どうしたらいいですか?
A
社団法人全国保育士養成協議会が実施する保育士試験に合格することにより保育士資格の取得が可能です。なお、幼稚園教諭免許を取得した者は、実技試験を含む保育士試験3科目が免除されます。さらに、幼稚園教諭免許を取得した者が卒業後に保育士養成課程で単位を修得することにより、対応する保育士試験科目が免除される制度もあります。
Q
全国保育士養成協議会が実施する保育士試験とは、どのようなものですか?
A
保育士試験は保育士養成課程の履修をしなくても受験できる試験で、合格者は保育士資格を取得することが可能です。保育士試験の試験科目は「社会福祉」「保育原理」などの10科目の筆記試験および、「音楽」「絵画制作」「言語」(うち2科目)の実技試験からなり、1度合格した科目は3年間有効です。本学では筆記試験対策のための資格取得支援講座を、大学の授業とは別に学内で開講(2011年度)しています。
Q
2年次生や3年次生になってから、保育士養成課程の履修を始めることはできますか?
A
本学では、1年次秋学期から保育士養成課程としての必修科目の履修が始まりますので、2年次生や3年次生になってからの保育士養成課程の履修は厚生労働省により認められません。
Q
他学部、他学科の学生も履修できるのでしょうか?
A
現代社会学部現代こども学科が保育士養成施設としての指定を受けることになるため、他学部、他学科の学生は履修できません。
Q
卒業するまでに保育士養成課程の科目すべてを修得することができなかった場合、卒業はできないのですか?もし、卒業できた場合、保育士養成課程の科目を引き続き履修することはできますか?
A
保育士養成課程の科目すべてを修得することができなかった場合でも、現代こども学科の卒業要件を満たせば卒業はできます。そのうえで、卒業後に科目等履修生として、保育士養成課程の科目を引き続き履修し保育士資格の取得を目指すことは可能です。
Q
以前、他大学や専門学校で保育士養成課程の科目をいくつか履修し、単位をもっているのですが、その単位は、本学へ入学後も有効になりますか?
A
単位認定は審査により行い、認定された単位は入学後も有効となります。ただし、認定の可否は科目ごとに異なります。なお、認定にあたっては入学前の所定の期間に所定の申請を行ってください。
Q
実習はいつ頃、どのくらいの期間行くのでしょうか?
A
原則的には保育所での実習には2年次の春期休暇期間中に20日間、保育所以外の福祉施設での実習には4年次の春学期に10日間行くことになります。なお、実習時期および期間は実習先の都合等により原則と異なる場合もあります。
Q
保育士資格と幼稚園教諭免許を同時にとりたいのですが、実習期間がかなり長くなるのでしょうか?
A
保育士資格に係る実習は合計30日間、それとは別に幼稚園教諭免許に係る教育実習は約20日間となります。
Q
実習先はどのようにして決まるのでしょうか?
A
居住地や、実習先の形態・種別等を総合的に勘案し、大学が配当します。
Q
実習先は、自宅から通えるのでしょうか?また、帰省先で実習に行くことはできますか?
A
実習先は京都府・大阪府・奈良県・兵庫県・滋賀県を中心に確保しており、原則的には通学圏内の自宅または下宿から通える範囲とします。実習期間中に必ず本学指導教員が実習指導に行くことが定められているため、遠隔地での実習は原則的には行いません。なお、保育所以外の福祉施設での実習は泊まり込みで行うケースもあり、その場合は当該施設で宿泊しながらの実習となります。
Q
保育実習の費用はどれくらいかかりますか?
A
保育士養成課程の履修に必要なすべての保育実習に係る費用は、合計で4万8千円程度を予定しています。これには、保育所以外の福祉施設での実習に際して宿泊が必要な場合の費用も含まれます。なお、食費・交通費等は別途実費が必要となります。
Q
保育実習に行くことで、就職活動ができなくなってしまわないか心配です。
A
実習期間中に一般企業の採用試験が重なることも起こり得ますが、保育実習は全面的に実習施設の好意に支えられて行われている制度でもあり、就職活動を理由に実習を休むことは認められません。自分自身の適性と将来についてしっかり考えた上で、保育士養成課程を希望するかどうかを決定してください。
Q
保育士養成課程を履修途中に辞退することは可能ですか?
A
履修途中の辞退は原則的には認められません。自分自身の適性と将来についてしっかり考えた上で、保育士養成課程を希望するかどうかを決定してください。
Q
保育士になるためにはピアノやキーボード(鍵盤楽器)が弾けなければいけないと聞いていますが、私はこれまでほとんど楽器を弾いたことがありません。入学後に指導を受けることはできますか。
A
練習室にアップライトピアノや電子ピアノを設置しており、希望者は本学音楽学科の学生による指導を受けることができるなど、初心者の方を支援する体制をとっています。正課外(正規授業外)のレッスンとなりますので、自らも時間を見つけて練習に努めてくださることを期待しています。
Q
保育士資格を取得すると、将来どのようなところに就職できますか。
A
保育士資格を生かして保育所や認定こども園に保育士として就職する他、児童養護施設や乳児院等の福祉施設の職員、こども関連産業における商品開発やメディア制作、こども関連NPO職員やユニセフ・国際支援団体職員、公務員、その他の一般企業等、幅広い分野での活躍が期待されています。
お問い合わせ

同志社女子大学 企画部企画課 (京田辺キャンパス)
〒610-0395 京都府京田辺市興戸
TEL:0774-65-8442 / FAX:0774-65-8439




学部学科・大学院

学部学科

専攻科

大学院

  • 受験生サイト
  • 現代社会学会
お問い合わせ
現代社会学部事務室
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8543