取得できる免許・資格

小学校教諭一種免許状 ●

小学校において、全学年を対象にすべての教科を教えるほか、学校生活、健康面の指導や学校行事の運営も担当します。教職課程の所定科目の単位を修得することで、小学校教諭一種免許状が取得できます。

幼稚園教諭一種免許状 ●

3歳から小学校入学までの幼児を対象に、幼稚園などにおけるさまざまな遊びや運動、音楽などを通じて、生活指導や心身の発達といったこどもの人間形成に寄与します。教職課程の所定科目の単位を修得することで取得できます。

保育士 ●

保育所や児童福祉施設などにおいて0歳児から小学校就学前までの乳・幼児の育成を助ける国家資格。こどもの専門家として、保護者に代わってこどもと向き合います。

博物館学芸員 ○

博物館に勤務し、展覧会を企画展示する専門職です。文化遺産や自然科学に関する資料を収集・保管・整理し、専門的な調査・研究も行います。そのほか、施設の広報活動も行います。所定単位を修得することにより取得できます。

図書館司書 ○

都道府県や市町村の図書館を中心に、資料の選択や発注、受け入れや、図書の整理・分類、貸出業務、読書活動推進のための企画・立案などを行う専門的職員です。所定の単位を修得すると資格を取得できます。

学校図書館司書教諭 ○

学校図書館・図書室において、児童・生徒の読書指導をする教諭で、図書館司書と同様、書籍の購入計画・整理や貸し出しなどの業務を担当します。教員免許状の取得が前提となります。

ほか

= 所属学科生のみ取得可
= 主として他学科科目を履修することにより取得可

取得できる免許・資格一覧については


学部学科・大学院

学部学科

専攻科

大学院

  • 受験生サイト
  • 現代社会学会
お問い合わせ
現代社会学部事務室
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8543