1. 同志社女子大学ホーム
  2. 学部学科・大学院
  3. 表象文化学部
  4. 英語英文学科
  5. 学科トピックス
  6. AESコース - 「急加速」で英語力を向上させる環境 -

英語英文学科

トピックス詳細

一覧へ戻る

AESコース - 「急加速」で英語力を向上させる環境 -

AES(Accelerated English Studies)は、本学科カリキュラムの特色の1つで、学習意欲と英語能力の高い学生を対象とするコースです。
より高度なとりわけ海外の高等教育機関への在学中の留学や卒業後の進学、および現地での就業に求められる英語運用能力を有する学生の育成を目的としています。実際、受講生のうち数名が3、4年次に本学協定大学留学制度を利用した留学をし、成果をあげています。
2年次春学期からの受講を基本としますが、2年次秋学期または3年次春学期から受講のチャンスもあります。

AESコース受講生が、在学中に海外の大学などへ必ず留学しなければならないということはありません。また、このコースに所属していれば必ず留学することができるという訳でもありません。本コース設置の趣旨は、あくまでも「海外留学で十分な成果を上げられるだけの基礎的な英語運用能力を養成する」ことにありますので、実際に留学するかしないかは各々の判断に委ねられます。

カリキュラム



※インタビュー内容は、取材当時のものです。

受講生の声

M.Mさん 英語英文学科 2年次生 奈良県出身

M.Mさん 英語英文学科 2年次生 奈良県出身
AESコースに参加している人はみなモチベーションが高く、常に刺激を受けています。ネイティブの先生の授業が多いため課題が大変な時もありますが、その分、力を付けることができます。将来はAESコースで養った英語力を生かすことのできる仕事に就けたら良いなと思います。

学部学科・大学院

学部学科

専攻科

大学院

  • 受験生サイト
  • 英語英文学会
お問い合わせ
英語英文学科事務室
今出川キャンパス
TEL:075-251-4103