1. 同志社女子大学ホーム
  2. 学部学科・大学院
  3. 看護学部
  4. 看護学科
  5. 取得できる免許・資格

看護学部看護学科

取得できる免許・資格

看護師国家試験受験資格 ●

看護師は、疾病者や妊産婦の療養上の世話や診療の補助を行い、回復の促進や健康維持・増進のための支援を行います。本学で卒業に必要な単位を修得することにより受験資格が取得でき、卒業年度の2月に実施される看護師国家試験に合格し免許申請すると、厚生労働大臣より看護師免許が授与されます。

保健師国家試験受験資格 ●

保健師は、病気の予防や健康の維持・増進、疾病者の療養指導などの保健指導に従事し、地方自治体や企業などに勤務します。本学で所定の単位を修得することにより受験資格が取得でき、卒業年度の2月に行われる看護師国家試験と保健師国家試験に合格し免許申請すると、厚生労働大臣より保健師免許が授与されます。

【保健師国家試験受験資格について】
  • ・保健師国家試験受験資格を得るために必要な科目の履修については、定員を10名と定めており、3年次秋学期に選考を行います。
  • ・養護教諭一種免許状との同時取得はできません。

養護教諭一種免許状 ●

養護教諭は、学校保健活動の推進にあたって中核的な役割を担い、保健管理、保健教育、健康相談活動、保健室経営、保健組織活動などを行います。教職課程の所定科目の単位を修得することが必要です。

【養護教諭一種免許状について】
  • ・保健師国家試験受験資格との同時取得はできません。

養護教諭二種免許状 ●

養護教諭は、学校保健活動の推進にあたって中核的な役割を担い、保健管理、保健教育、健康相談活動、保健室経営、保健組織活動などを行います。教職課程の所定科目の単位を修得することが必要です。

第一種衛生管理者

衛生管理者は、一定規模以上の事業場において、健康に異常のある労働者の発見・処置、健康作業条件・施設等の衛生上の改善や、労働者に対する衛生教育・健康相談等を行います。第一種衛生管理者は、すべての業種の事業場において衛生管理者となることができ、保健師資格取得者は申請することにより取得できます。

= 所属学科生のみ取得可
= 主として他学科科目を履修することにより取得可

臨地実習については

取得できる免許・資格一覧については


学部学科・大学院

学部学科

専攻科

大学院

  • 受験生サイト
お問い合わせ
看護学部事務室
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8818