1. 同志社女子大学ホーム
  2. 学部学科・大学院
  3. 生活科学部
  4. 食物栄養科学科
  5. 管理栄養士専攻
  6. 専攻トピックス
  7. 第31回 管理栄養士国家試験にて、本学合格率96.7%を達成!

管理栄養士専攻

トピックス詳細

一覧へ戻る

第31回 管理栄養士国家試験にて、本学合格率96.7%を達成!

本学では、2017年3月に生活科学部食物栄養科学科 管理栄養士専攻を卒業した92名全員が受験、 89名が合格しました。

努力が実を結んだ卒業生たちに対して今回の結果に、指導にあたってきた者として嬉しい思いでおります。一方で不合格だった卒業生には今後もサポートを提供していきます。すでに4年次生は先輩たちに続けと、 卒業論文と並行して国家試験の準備に入りました。学生の頑張りに応え、来年も全員合格をめざして、 担当教員一同、全面的なバックアップ体制をとって臨みたいと考えています。

 

教員の声

本学科管理栄養士専攻課程の卒業生92名全員が受験し、89名が合格しました。これは、教員と専門スタッフによる緻密な国家試験サポートの下、学生一人一人が地道な努力を4年間積み上げてきた結果にほかなりません。今後、食と健康にかかわるあらゆる場面で彼女達が存分に活躍してくれることを願っています。

 

 

管理栄養士国家資格と本学の取り組み

厚生労働大臣の免許を受けた栄養のプロフェッショナルで、学校や病院、保健所、福祉施設などでの栄養の指導や食事管理を行います。また食品会社での商品開発やスポーツ施設での栄養相談などに活躍の場が広がっています。本学では、1912年、家政科を設置。改組の後、1969年、家政学部食物科学科に、京都府で初めてとなる管理栄養士専攻を設置しました。きめ細やかな指導やサポートを行い、毎年卒業生のほぼ全員が国家試験を受験し、高い合格率を残しています。過去10年間の新卒者の受験者数と合格率は下記の通りです。

 

2017年度更新 国試合格率グラフ

 

合格率 表




学部学科・大学院

学部学科

専攻科

大学院

  • 受験生サイト
お問い合わせ
生活科学部事務室
今出川キャンパス
TEL:075-251-4211