授業紹介

新たなコミュニケーション、表現法を生み出し、発信できる力を養う授業の数々。最先端の設備環境で、デザインからプロデュース、コミュニケーション、テクノロジーまで、幅広い領域の学びを展開します。

※インタビュー内容は取材当時のものです。

  • プログラミングB
    プログラミングB
  • メディア文化史
    メディア文化史
  • 情報メディア応用演習(影山ゼミ)
    情報メディア応用演習(影山ゼミ)

メディアデザインⅠ・Ⅱ

コンピュータや周辺機器を使いこなすための知識と技術およびメディアコンテンツ制作に欠かせない画像描画ソフト『Illustrator』や画像編集ソフト『Photoshop』の基本的な操作やデザイン技術を、課題制作を通して習得します。

メディア文化史

メディア文化の変遷をたどり、ボーダーレス化した情報社会の現状と将来を展望。学説を紹介しながら、メディア的視点による文化史を考えます。


CGデザインⅠ・Ⅱ

3DCG に注目し、基本的な知識と技術で学習。3DCG ソフト『Maya』を使用して制作プロセスを学び3DCGアニメーション作品を制作。静止画と動画で豊かな表現力を養います。

プログラミングAⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

Ⅰ・Ⅱではコンピュータに仕事(処理)の手順を指示するプログラムの基礎について、Java 言語を用いて習得。Ⅲ・Ⅳでは携帯端末にも応用できる実用的プログラムを学習します。


広告プランニング

広告キャンペーンの活動計画を策定するため、市場を読む目、発想力、企画構築力を身につけます。講義を通して、プランニング力も養います。

エンターテイメント産業論

映画、舞台、テレビ、C M、ラジオ、We b、インターネットやモバイル動画などの歴史と基礎を紹介。デジタル時代のエンターテイメントの未来像を考察します。


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情報メディア学科事務室
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8635