トピックス詳細

一覧へ戻る

京田辺市国際交流プロモーター

国際教養学科では、京田辺市との連携事業の一環として「京田辺市国際交流プロモーター」事業に2018年度から取り組んでいます。

本事業は、留学を控えた国際教養学科2年次生の中から数名を国際交流プロモーター(Kyotanabe International Exchange Promoter)に任命し、渡航前に事前研修を行った上で、留学先で日本文化を紹介する機会において、京田辺市で生産された抹茶によるお点前披露や市の紹介を行うことで、留学先で出会う人々に、自分たちが学んでいるキャンパスが位置する京田辺市をより知ってもらうという試みです。

2018年度は6名の学生がプロモーターに任命され、アメリカ、カナダ、イギリス、ニュージーランドのそれぞれの留学先で活動を行います。

事前研修として、6月に2回の研修を行いました。1回目は、京田辺市への理解を深めるための市に関する学習、2回目は京田辺市の抹茶に関する学習と点て方の講習を受けました。また、京田辺市の方の案内のもと、市内見学も行いました。

これらの研修を受けた後、7月4日(水)に京田辺市役所で行われた任命式に出席し、京田辺市の石井市長より任命書が授与されました。

今後、8月から9月にかけて順次渡航し、それぞれの国において、京田辺市の紹介や抹茶のお点前の披露など、留学先の行事などにおいて活動していくこととなります。

任命式(於 京田辺市役所)
任命式(於 京田辺市役所)



学部学科・大学院

学部学科

専攻科

大学院

  • 受験生サイト
お問い合わせ
国際教養学科事務室
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8602