1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2018年12月
  4. 『Japan Studies A』 宝塚フィールドトリップ

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

『Japan Studies A』 宝塚フィールドトリップ

開催日|2018年12月8日(土)

JSP留学生と本学学生で構成する『Japan Studies A』クラスの一環で、12月8日(土)に宝塚フィールドトリップを実施しました。本授業担当のGavin Brooks先生、JSP留学生9名、本学学生8名と引率者2名の計20名が参加しました。

このクラスではアイドルやファッション、アニメなどをはじめとする日本のポップカルチャーについて学んでいます。今回は宝塚市の宝塚大劇場で近年ブームの一つとして挙げられる宝塚歌劇 雪組公演『ファントム』を鑑賞しました。宝塚歌劇の観劇は留学生にとって初めてだったこともあり、その華やかさに魅了されている様子でした。公演後には「とても素晴らしかった、また見てみたい!」と話す学生もいました。その後は手塚治虫記念館にて手塚マンガを再現した館内で、マンガやアニメ、アニメ制作体験などを楽しみました。

このクラスでは、この他にも現代の日本文化について考察を深める予定です。留学生および本学学生が日本のポップカルチャーについて深く考えるきっかけになることを願っています。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631