1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2018年10月
  4. 金閣寺拝観&友禅染体験&錦市場商店街散策フィールドトリップ(Japanese Studies Program)

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

金閣寺拝観&友禅染体験&錦市場商店街散策フィールドトリップ(Japanese Studies Program)

開催日|2018年9月29日(土)

9月29日(土)にJapanese Studies Program(JSP)の一環として、フィールドトリップを実施しました。フィールドトリップにはJSP留学生9名、本学学生5名および引率者2名が参加し、賑やかな一日となりました。
今回のフィールドトリップでは、金閣寺の拝観、友禅染体験の後、錦市場商店街を散策しました。あいにくの雨でしたが、多くの留学生が一度行ってみたいと話していた金閣寺を実際に見学し、とても感心した様子でした。本学学生が留学生に積極的に話をしている様子が見受けられ、留学生と本学学生たちはすぐに打ち解けた様子でした。友禅染体験では、各自でトートバッグ、ハンカチ、タンブラー等に好きな絵柄の型を選び、筆で丁寧に染めながら作品を完成させていました。その後、京都の台所とも呼ばれる「錦市場商店街」で様々な日本の食材を実際に見て市場の雰囲気を味わいました。各訪問先では本学学生が英語ガイドを務め、一生懸命取り組んでくれました。JSPの課外フィールドトリップは、留学生と本学学生が授業外でも日本文化を学びながら、交流を深める機会となることを目的としています。この参加を機会に、日本文化についての関心と学生同士の交流が深まることを願っています。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631