1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2018年5月
  4. 金閣寺&嵐山フィールドトリップ(日本語集中講座:JLIC)

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

金閣寺&嵐山フィールドトリップ(日本語集中講座:JLIC)

開催日|2018年5月26日(土)

5月26日(土)に金閣寺と嵐山周辺で日本語集中講座(JLIC)のフィールドトリップを行い、JLIC留学生7名と本学学生8名、アジアからの中長期留学生10名の合わせて25名が参加しました。

最初に訪れた金閣寺では、留学生も写真などで一度目にしたことがあったようですが、実際の建物を見てとても感心した様子でした。本学学生が留学生に金閣寺の構造やどのように造られたかについて説明している様子も見受けられ、留学生と本学学生たちはすぐに打ち解けた様子でした。

また、嵐山では「お箸づくり」と「匂い袋づくり」を体験しました。お箸づくり体験では、お箸の中にあらかじめ埋め込まれた貝を砥石で削り、美しい貝模様を出す作業を体験しました。また、匂い袋づくり体験では、匂いの素となる自然由来の香料を自らの好みに合わせ調合する作業を体験しました。

今回のフィールドトリップは新緑と晴天に恵まれ、留学生と本学学生双方にとってとても良い交流の機会となりました。
JLIC留学生は1~2か月の短期留学生ですが、今後も大阪のUniversal Studios Japanや京都市内の社寺などへ出かける予定です。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631