1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2017年10月
  4. <特別講義>食品企業で活躍中の卒業生、山上華絵氏による講演会

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

<特別講義>食品企業で活躍中の卒業生、山上華絵氏による講演会

開催日|2017年10月11日(水)

2017年10月11日、純正館S014教室で食物栄養科学科食物科学専攻の特別講義が開催され、1年次生から4年次生まで幅広く63名の学生が参加しました。

講師は(株)神明(シンメイ)事業創造室にお勤めされている山上華絵さんで、「夢だった“食”の仕事を現実に」-大学で学んだことが品質管理・商品開発にいきる!-というタイトルで講演して頂きました。

山上さんは本学食物栄養科学科食物科学専攻を卒業されてから、お米を日本一取り扱う会社に就職されました。会社では、品質管理、商品開発、事業創造と様々な業務を行って来られました。どのお仕事も大学で学んだことが関わっており、やりがいを感じながらとても充実した毎日を送っておられる様子を生き生きとした表情でわかり易く話をされました。また学生時代に、勉学以外のことで体験したことからの学びや、これから立ち向かう就職活動についても、心がまえによって楽しく取り組めるというアドバイスをされました。

講演後の質疑応答でも学生から活発に質問が出て、多くの学生は明日からの勉学や就職活動と意欲的に取り組みたいと感想を述べ、それぞれの学生にとって得ることが多い有意義な時間でありました。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631