1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2015年3月
  4. ANA エアライン・ホテル体験とホスピタリティスキルセミナー

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

ANA エアライン・ホテル体験とホスピタリティスキルセミナー

開催日|2015年3月9日(月)~11日(水)

ANAグループと本学の連携協力に関する包括協定のもと、3日間におよぶセミナーをグループ各社の協力により実施しました。

[1日目]
本学今出川キャンパス(S104教室)において、ホスピタリティ産業、空港の仕事と航空地誌、社会人・会社訪問時のマナー、訪問先企業の基礎知識、身だしなみなどについて講義・演習を行いました。

[2日目]
午前中、ANAセールス株式会社において、全体の会社説明を受けた後、実際に業務を行っている異なる部所の4名の方から業務内容について説明を受けました。4名のうち1名が本学の卒業生で、学生達には身近な存在であり、多岐にわたる質疑応答が行われました。その後、株式会社インフィニ トラベル インフォメーションにおいて業務説明を受けた後、専用端末を使った国際線チケット予約入力実習および質疑応答を行いました。
午後からは、ANAクラウンプラザホテルにおいて、ホテル内の施設見学を行いました。チェックインカウンターの裏側、宴会会場のセッティングや食事の準備、キッチン内のバックヤードなど、普段見ることのできない場所を見学しました。その後、ホテルにおけるホスピタリティについて質疑応答を行いました。次に、株式会社ANA総合研究所の講師3名との懇談の場を設け、講師の経験に基づく貴重な意見交換が行われました。
夕食はテーブルマナーの講習を受けながらフレンチのフルコースを頂きました。

 [3日目]
関西国際空港において見学を行いました。
午前中はANA Cargoにおいて、貨物の業務説明を受け、実際の業務を見学しました。
午後からは、ANA関西国際空港株式会社において、チェックインカウンター、ステーションコントロール部、第2ターミナルでのLCCのハンドリングなど、空港の施設見学を行いながら業務説明を受け、質疑応答を行いました。

今回のセミナーを通して、学生たちは、「1機の飛行機を飛ばすために、様々な部門のスタッフが1つのチームとして協力していること」「スタッフの一人一人が、プロ意識を持って行動しているからこそ、素晴しいおもてなしができること」に気付くことができました。学生たちからは、「飛行機を1機飛ばすために、また、1つの企画を成し遂げるためにチームワークを大切に働く姿が魅力的であった」「直接お客様に接する仕事の裏には多くのスタッフの心のこもった仕事がある、目に見えないところでたくさんの人々が関わっていることがよく分かった」「「サービス」と「ホスピタリティ」の違いやホスピタリティの奥深さが分かり、ますますホスピタリティ産業に興味をもった」「セミナーで得られた知識を今後の様々な活動に生かしていきたい」「残りの大学生活をどのように過ごすべきか、モチベーションを高める良い機会となった」などの感想が寄せられ、充実した3日間となりました。

旅客ターミナル見学
旅客ターミナル見学

  • 今出川キャンパスで講義・演習
    今出川キャンパスで講義・演習
  • ANAセールスにおける業務説明
    ANAセールスにおける業務説明
  • テーブルマナー講習
    テーブルマナー講習
  • 貨物事業説明
    貨物事業説明

イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631