キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

IELTS事前対策講座

開催日|2014年12月20日(土)

12月20日(土)に京田辺キャンパスで、海外留学に必要な試験のひとつIELTS(アイエルツ)の事前対策講座を実施しました。土曜日にもかかわらず、4学科から※18名の学生が参加しました。

これまで、留学に必要な試験として、TOEFLが重視されてきましたが、最近、IELTSの受験生が急増しています。その理由には、イギリスへの留学に際して原則としてTOEFLが使えなくなったこと、IELTSの方が、留学先大学が求める英語力基準をクリアしやすいといった声が多いことなどがあります。

これまで国際交流センターでは、『海外留学準備セミナー』のなかで「IELTS攻略法」(ネイティブ講師)を4回扱いましたが、今回の「IELTS事前対策講座」(日本人講師)では、IELTSの模擬問題を解きながら、セクションごとに解法のテクニックと学習方法を学びました。

例えばリーディング・セクションでは、限られた時間を効率的に使うための解答の順序、答えを探し出す際のパラグラフの絞り込み方などを、ライティング・セクションでは、採点のポイント、読み手に分かりやすい文の構造(流れ)の作り方などの具体的な説明がありました。

今回のIELTS事前対策講座の参加によって、IELTS攻略に自信をつけた学生も少なくなかったようです。

※参加者18名の学科別内訳は、次のとおりです。国際教養学科3名、社会システム学科2名、英語英文学科11名、日本語日本文学科2名。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631