1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2014年2月
  4. 同志社女子大学今出川講座 「異界伝承へのいざない―洋の東西から―」

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

同志社女子大学今出川講座 「異界伝承へのいざない―洋の東西から―」

開催日|2014年2月22日(土)

2014年2月22日(土)、同志社女子大学今出川キャンパス純正館S013教室にて、「異界伝承へのいざない―洋の東西から―」と題して講演会を開催し、約120名の来場者にお越しいただきました。

まず、小山薫表象文化学部教授が「英国異界伝承―ケルト文化とファンタジー―」と題して講演されました。続いて手塚恵子京都学園大学人間文化学部教授が「ふたつの世界に橋を架ける―南中国の少数民族の口頭伝承から―」と題して講演されました。また、司会は日本語日本文学科3年次生の梶原彩さんが担当しました。

参加者からは、「小山先生の授業は日頃から好きですが、授業とはまた違う形で異界伝承について紹介していただき楽しかった。」「手塚先生のお話は非常にユーモラスで、アジアでのフィールドワークの一端に触れることができて興味深かった。」「講演で知ったことをたよりに、自分で知識を増やしていきたい。」「専門の文学的な分野だけでなく視野の広い視点をあわせ持った様々な講座を開催していただき感謝している。」「このような講座は母校に来る機会になり、友人とも話すことができて良かった。」などの声が寄せられ、講座は盛会のうちに終了しました。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631