1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2010年2月
  4. 第23回同志社女子大学音楽学科 オペラクラス公演 「フィガロの結婚」

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

第23回同志社女子大学音楽学科 オペラクラス公演 「フィガロの結婚」

開催日|2月20日(土)

場所:新島記念講堂

音楽学科の演奏専攻声楽コース4年次生の中からオペラクラス14名が4月より11ヶ月間をかけてモーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」を研究し、その成果を発表する場として舞台に立ちました。
今年で23回目を迎えたこの公演は、舞台装置、照明、衣裳、そしてオーケストラといった本格的なオペラ公演であるため、要所にプロの方の協力を得ながら1年次生から4年次生まで総勢123名が舞台裏やオーケストラピットで舞台を支えました。 約850名の来聴者の前での演奏に、舞台袖のスタッフの後輩や控えのキャストも全員で舞台に立っている仲間にエールを送っていたのが、このオペラクラスの公演の素晴らしいところではないでしょうか。
このようなたくさんの方の協力を得て成り立つオペラのソリストとしての経験は、今後声楽家の道に進む学生にとっても得難いものとなっています。
ご協力をいただいた方々への感謝はもちろんのことですが、何よりも毎年この公演を楽しみにしていただいている地域の皆様にも感謝を忘れないことでしょう。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631