学生生活

  1. ホーム»
  2. 学生生活

学生生活

全国から集まった仲間と一緒にスタートする京都での新生活。初めての一人暮らしや仲間との寮生活、クラブ活動など、学業のほかにも楽しい学びのチャンスがいっぱいです。同志社女子大学では、皆さんのキャンパスライフがより充実し、安心できるものになるよう、さまざまなイベントや制度を整えています。

イベントカレンダー
イベントカレンダー
入学式に新入生交流会、サマーキャンプ、大学祭、そしてクリスマス礼拝…春夏秋冬、季節ごとの多彩なイベントが、キャンパスライフに花を添えます。
クラブ・同好会
クラブ・同好会
本学には宗教部、文化部、体育会をあわせて47のクラブと、3つの同好会があります。仲間との強い絆が生まれるクラブ活動は、大学生活をより有意義にしてくれます。
学寮・下宿
学寮・下宿
学寮は今出川キャンパスより徒歩圏内の「みぎわ寮」と京田辺キャンパス通学に便利な「めぐみ寮」が。下宿希望者には物件紹介のサポートもあり、安心です。
新入生オリエンテーション
新入生オリエンテーション
新入生・在学生・教職員の親睦と、新入生が十分にカリキュラムを理解し、少しでも早く大学生活になじむことを目的に、学科別に実施しています。
ビッグシスター制度
ビッグシスター制度
大学生活を不安なく過ごせるよう、50年以上前にスタートした制度です。上級生(ビッグシスター)が、先輩・後輩の関係を越えた良き友人・相談相手になります。
アドバイザー制度
アドバイザー制度
アドバイザーと呼ばれる教員がクラスごとに1名ずつつき、学業の悩みはもちろん、学生生活から将来のことまで、あらゆる相談に耳を傾けます。
心のケア(メンタルヘルスケア)
心のケア(メンタルヘルスケア)
精神科医や臨床心理士など心の専門家や学生相談委員の先生が、デリケートな心の悩みの相談に応じる「学生相談室」を開設しています。
体のケア(健康相談)
体のケア(健康相談)
健康管理は快適な学生生活の基本。年に1度の定期健康診断や健康相談の実施、静養室の設置など、皆さんの健康管理は「保健室」がサポートします。

学生生活