8月4日(土)・5日(日) 今出川キャンパス

当日の様子

8月4日・5日、夏のオープンキャンパスを開催しました。
両日合わせて4,459名の多くの皆様にご参加いただきました。
オープンキャンパスにご参加いただいたみなさまの感想と、今出川キャンパスの様子を掲載しています。

20910317_oc_7.jpg

総合受付

大変学びやすい環境で、気持ちよく大学生活が送れそうだと思いました。在学生のみなさんが明るく挨拶してくれて、場所が分からない時は丁寧に案内もしてくれてとても良い雰囲気でした。来るたびに同志社女子大学で学びたいなと強く思わされます♪

大学紹介・入試説明会

大学や入試制度について詳しく説明を聞くことができました。具体的な数字や表、映像など視覚的な情報もあってとても分かりやすかったです。キャンパス案内や卒業生インタビュー映像で学生の声が聞けて、同志社女子大学の魅力がより伝わりました!

在学生によるキャンパスツアー

興味のあることについて聞いてくださり、それに関する施設の説明を細やかに教えてくださいました。自習スペースやロッカールームなどの設備が整っていたり、先輩方がとても楽しそうだったり、素敵な大学生活が送れそうだなと思いました♪

20910317_oc_10.jpg

入試対策講座「英語」

分かりやすかったです!!とても丁寧な解説で聞き取りやすかったです。入試問題の傾向や具体的な対策が聞けて、英語をどのように勉強すればいいのかが分かりました。楽しく英語を学ぶことができて充実した時間を過ごすことができました。

20910317_oc_11.jpg

ANAマナー講座/個別相談

マナー講座を受講し、とても勉強になりました。航空業界への憧れが強まりました!教えていただいたことをこれから意識しようと思います♪個別相談では、将来興味のある仕事について、直接聞きたいことを相談できて良かったです。

20910317_oc_12.jpg

同志社女子大学 × JALグループトークライブ

航空業界に興味があったので現場の方のお話を聞くことができて良かったです。どんな仕事か、大学の間にすべきことや、必要とされる能力など普段聞けないことが聞けてとても勉強になりました。卒業生の活躍を感じることができました♪

20910317_oc_12.jpg

英語英文学科 ミニ講義

オールイングリッシュの授業が新鮮で面白かったです。聞き取りやすい英語で話してくださいました。少ししか理解することができなくて、あまり話すことができませんでしたが優しく教えてくだったので、とても楽しい授業でした。

20910317_oc_12.jpg

日本語日本文学科 体験型講座

在学生の方々と競技カルタができて楽しかったです。また一緒にしたいと思いました。先輩方ともたくさんお話できて大満足です。学科についての話も聞くことができ、とても有意義な時間でした♪

20910317_oc_12.jpg

人間生活学科 学科紹介/ミニ講義

学科について詳しく知ることができて良かったです。幅広い分野を学べることが分かり、学科紹介を聞いて視野が広がりました。ミニ講義で実際に大学の学びに触れることができ、住居について詳しく知りたくなりました。

20910317_oc_12.jpg

食物栄養科学科 ミニ講義

こんにゃくゼリーと寒天ゼリーを比較するのが面白かったです。少し難しいことも、実際に試食することで身をもって気付くことができました。普段何気なく食べているものへの見方が変わり、さらに食物について興味をもつことができました。

20910317_oc_12.jpg

在学生との交流コーナー

先輩方みなさんフレンドリーでとても親しみやすかったです。質問したことに対して、在学生目線でとても丁寧に説明してくれて分かりやすかったです。大学生活の大変なところや楽しいところが両方聞けて良かったです♪

20910317_oc_12.jpg

Photo Spot #同女なう

学科ごとの可愛くデザインされたポスターが展示されていて、どんな科目を学んでいて学生がどんな風に過ごしているのかが分かって良かったです。在学生の方が親切に教えてくださり、大学生活がとても楽しそうなことが伝わってきました。

オープンキャンパスレポート