大学概要

  1. ホーム»
  2. センパイblog»
  3. センパイリスト»
  4. 看護学科 はなはる

看護学科 はなはる

看護学科 はなはる

看護学科1年次生です!田舎者ですが、同志社女子大学での看護学生ライフをお伝えできたらと思います^_^

蒼苑館のクリスマス

2017.12.12

こんにちは!はなはるです。

すっかり寒くなりましたね。皆さん、体調崩されていませんか?

 

同志社女子大学ではクリスマスツリーが飾り付けられたり、クリスマスリース作りが行われたりと、クリスマスを迎える準備が進んでいます。

 

写真は、外から見た蒼苑館(看護学部関連棟)です。ステンドグラスとクリスマスツリーが、ステキな雰囲気です(^-^)

 

受験生の皆さんも、ほっと一息クリスマスの雰囲気を味わって、元気をチャージしてください☆

オープンキャンパスのおすすめ!

2017.09.04

こんにちは!はなはるです。

皆さんはオープンキャンパスに来られたことはありますか?私が高校生のとき、オープンキャンパスに来ても何を見れば良いのか迷ってしまったことがありました。

そこで今日は、オープンキャンパスで見学していただける看護学部の施設についてご紹介したいと思います(^^)

少し長い記事になってしまいますが、良かったら読んでみてください。

 

 

オープンキャンパスで見学していただける看護学部の施設は、蒼苑館という建物に入っています。その中にあるプラクティカルサポートセンターは、学生が手技の自主練習をするための施設です。

オープンキャンパスではお越しいただいた皆さんにも、看護学部生が普段実際に使っている練習モデルやシミューターを体験していただけます!!ここには常に学生スタッフが待機しておりますので、お好きな時にお越しいただけますよ^_^

看護技術の習得には練習が欠かせませんが、実はこのような自主練習施設が大学内に設置されていることは珍しいのだそうです。こんな施設が充実している所も、同志社女子大学看護学部の魅力です♪

 

オープンキャンパス中の決まった時間に行われる「在学生によるキャンパスツアー」では、看護学部生が蒼苑館の中をご案内します。

授業で使っている実習教室を、実際に中に入ってご覧いただけます!看護学部の授業の様子がイメージしやすくなると思います(^_^)

 

在学生とさらにゆっくりとお話をされたい方は、友和館4階の「個別相談コーナー」へどうぞ!

大学の様子や受験勉強の仕方などについて、在学生に質問していただけます。ぜひお気軽にお越しくださいね☆在学生も皆さんとお話しできることを楽しみに待っています!

また、このコーナーでは事務職員の方も待機しておられますので、入試制度や学生生活についての相談もしていただけます。不安なことはここで解消できますよ(^_^)!

 

最後に、写真は蒼苑館2階のラウンジです。ステンドグラスにぶどうの模様が入っているのが見えますでしょうか?同志社女子大学らしい模様ですよね^_^

オープンキャンパスにお越しの際は、ちょっと注目してみてください(^.^)

 

 

長文を読んでいただきありがとうございます。

9月のオープンキャンパスは、9/17(日)12:00~16:00です。

在学生一同、皆さんにお会いできることを楽しみに待っています!ぜひお越しください♪♪♪

源氏物語ミュージアム

2017.07.13

こんにちは!はなはるです。

今日は週末のお出かけの話題を書きたいと思います^_^

 

私は「日本女性史」という講座を受講していて、平安時代の女性の仕事や生き方について学んでいます。

みなさん、平安時代の女性、といえばどなたを思い浮かべますか?

 

……紫式部ですよね!

その紫式部の代表作「源氏物語」の博物館“源氏物語ミュージアム”が、宇治市にあるんです。

宇治は抹茶でも有名ですが、源氏物語の舞台にもなっているんですよ。

そして世界遺産の平等院もここにあります。

源氏物語ミュージアムから歩いて10分程です。

 

私は先週末、初めて宇治を訪れました。

ミュージアムと平等院を見た後、おいしい抹茶グルメも味わいました(^ ^)

 

写真は、宇治川と紫式部の石像です。

京都は歴史をすぐ身近に感じることができてとても楽しいです♪

はじめまして& 紫陽花

2017.06.30

はじめまして!看護学科1年次生のはなはると申します。

まだ1年次生ですが、初めての大学生活の事や、同志社女子大学の魅力、看護学生の生活、などをお伝えできたらと思っています♪

 

写真は大学構内に咲いている紫陽花です。

日に日に青い色が濃くなっていってとても綺麗です。

同志社女子大学京田辺キャンパスは自然豊かで、色々な所で美しい花を目にすることができますよ^_^


センパイblog