大学概要

1. ホーム»
  2. センパイblog»
  3. センパイリスト»
  4. 情報メディア学科 ゆりあんぬ

情報メディア学科 ゆりあんぬ

可愛いものが大好きで行動派な静岡出身の4年生です!楽しい学生生活をお届けします(*^⚪^*)

抹茶スイーツ(*゚▽゚*)

2017.04.28

ゆりあんぬです(。・ω・。)

あっという間に5月です!

京都では桜から緑が美しい時期になりました。

緑つながりというと、ちょっと苦しいかもしれないんですが…(笑)

京都といえば、抹茶を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

抹茶好きな私はよくお友達と抹茶スイーツを食べに出かけます♪

京都はカフェやパン屋、ケーキ屋がとても多い場所なので、いろんなスイーツを楽しめるんですよ(*゚▽゚*)

なかでも私はマールブランシュという京都では有名なスイーツのお店のケーキが大好きです!

写真にもあげたのですが、「宇治抹茶の奏」というケーキがお気に入りですd(ゝ∀・*)

小さなケーキですが、ムースとスポンジが何層にも重なっていて、食べていて幸せな気持ちになります!

マールブランシュの他にも抹茶パフェのお店やパンケーキのお店、わらび餅のお店などなど…

有名どころから穴場まで

まだまだオススメしたいお店がたくさんあります(よくばり)が、とまらないのでやめておきます(笑)

私は京都での生活もあと一年になってしまったので、行き尽くすつもりです!!(笑)

みなさんも、オープンキャンパス帰りや京都に遊びに来られた際はぜひ食べてみてくださいね‼︎

ではでは!

自分の息抜き方法を知ろう(*・ω・)ノ

2017.02.28

こんにちは!

情報メディア学科のゆりあんぬです(o・ω・o)

受験生の方の中には、もう4月から同女に通うことが決まったよ!という方も後期から初めて同女にチャレンジするよ!という方もいるでしょう。

最後まで目標を持って取り組むことは後々自分の大きな武器となるので、今は苦しくても踏ん張りましょうヽ( ・▽・ )ノ

さて、最近の私は就職活動のため、地元と京都を行ったり来たりしています。

私には将来実現したい夢があって、それが叶えられる場所が地元なために、行ったり来たりしているのですが、これがなかなかハードで…(笑)

でも忙しいのは嫌いではないし、自分の将来のことなのでわくわくもします(*゚▽゚*)

その中で大切にしていることは”メリハリ”です。

「きちんとするところはきちんとし、息を抜くときはとことんリラックスする。」

これがマイルール。

私のリラックス方法としては、好きなドラマを観たり、お風呂にゆっくり入ること、美味しいものを食べることです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

そこそこ田舎の街で育った私ですが、私が京都にいる間におしゃれなカフェが出来てて、よくお母さんを誘ってランチに出かけています!(写真もその一例)

私にとって母は自分の最近の出来事や悩みまで何でも話せる存在なので、美味しいものを食べつつ、話すことが一番の気分転換になります。

昔から話をする方ではあったのですが、一人暮らしを始めて、親元を離れてからますます話せるようになりました♪

自分なりの気分転換の方法を身につけることも自分を知る上で大切だなと思うこの頃です。

ほとんど私のことになってしまいましたが…(゚o゚;;

みなさんも切り替えを大切にリラックスする時間も持って、最後までやり抜きましょう!

春はもうすぐそこ!

ゆりあんぬ(。・ω・。)

博多に行ってきました(。・ω・。)

2016.10.04

こんにちは!

7月以来の更新となってしまいました…

ゆりあんぬです(。・ω・。)

10月に入りました。

いかがお過ごしでしょうか?

まだ少し暑い日が続いていますが、朝は寒かったりとするので、体調管理には気をつけたいですね!

さて本題ですが、友達と博多に旅行に行ってきましたヽ( ・▽・ )ノ

美味しいごはんが食べたい!というなんとも不純な動機ですが(笑)

8月上旬に2泊3日で行ってきました〜☆

初日はお昼から明太子食べ放題のお店に行き、お腹がはち切れそうなくらい食べました(笑)

フードファイターになりました!

でも一粒一粒が細やかで食感もピリ辛な味も美味しかった〜!

その後はたぷたぷのお腹を整えるために運動!

ということで、

「のこのしまアイランドパーク」でひまわり鑑賞をしてきました(o^^o)

実は福岡市には能古島と志賀島(金印で有名な)の2つの大きな島があるんです!

今回は能古島だけでしたが、どこか懐かしさを感じるレトロな雰囲気を楽しめてよかったです!

2日目は太宰府に行きました*

こちらでは太宰府天満宮と九州国立博物館に!

太宰府天満宮できちんとお参りを済まし、敷地内にある九州国立博物館では日本の起源の展示を見ました。

日本史を学んでいた私にはどちらもある程度の知識があったため、夢中になってしまい、友達に怒られました(笑)

金印だったり、土器だったり、埴輪だったり…!

生で見るとすごい!(必死)

そして太宰府は日本の歴史だけではないんです!!

天満宮の参道には有名な建築家が設計したというスターバックスコーヒーがあったり、スイーツのお店もあって、和も洋も楽しめちゃう素敵な場所でしたよ!

夜は中洲のカフェでガールズトークに花を咲かせ、忘れられない1日になりました(*^ー^*)

そんなこんなで3日目になり、お土産を買って帰りました!

一緒に行った子は実は違う学科のお友達なのですが、アルバイト先で知り合い、今ではなんでも話せる仲です!

アルバイト先に同女生がいると嬉しくなっちゃいます(笑)

そんなお友達と旅行にこうやって行けたことが何よりも嬉しかったです。

あちこち行って、本当にヘトヘトになりましたが素敵な夏の思い出です!

ちなみに

あれだけごはん!ごはん!言ってたのに、あまりごはんの感想が無いのは、

1日目の明太子食べ放題で食べ過ぎてお腹を壊してしまい、ほとんどごはんを食べなかったから

です(笑)

みなさま、食べ過ぎには要注意ですよ!(笑)

体調管理には気をつけて、一緒に勉強頑張って行きましょう〜!

長文を読んでくださり、ありがとうございました。

ゆりあんぬ(。・ω・。)

進学相談会に参加しよう!

2016.07.27

お久しぶりです!

ゆりあんぬです(。・ω・。)

だいぶお久しぶりとなってしまいました…

みなさんは夏休みをいかがお過ごしでしょうか⁇

同女はテスト期間に入りました。

私は全てのテストが終わってしまったので、授業がいくつかまだありますが、気分はもう夏休みです!(笑)

さて本題ですが、今年度になって私は「進学相談会」のお手伝いをさせていただく機会が増えました。

進学相談会とはオープンキャンパスとは違って、京都や大阪をはじめ、全国各地の会場に全国の大学のブースを出して、会場に足を運んでくださったみなさんの進路の悩みや、大学についての質問に直接大学の職員さんが回答するというイベントです!

場所が遠くてオープンキャンパスに行けない方も地方開催も多いので、気軽に参加できますよ〜!

私も高校時代に地元の進学相談会に母と一緒に行って、職員さんにたくさん質問をして、不安が減った覚えがあります(*・∀・*)

そんな進学相談会に私も学生として参加させていただき、先日も大阪の会場で多くの同女に興味を持ってくださっている高校生のみなさんの質問に答えさせてもらいました!

なかには6月の相談会に来てくれた子もまた来てくれて、感動の(?)再会もありましたよ〜(笑)

私のことを覚えていてくれて嬉しかったです!

でもまた来てくださったということはそれだけ同女の魅力に気づいてくれたということだと思うので、本当に嬉しいことですし、ぜひ私たち同女生の後輩になってほしいです(*・ω・*)‼︎

大学案内を見てもよくわからない!

とか

どうやって勉強をしたらいいの?

とか

今出川キャンパスと京田辺キャンパスの違いは?

学食のことでもよし!(笑)

どんなに些細なことでも構いません。

何か同女のことで疑問や悩んでいることがあれば、ぜひ一度進学相談会やオープンキャンパスの相談ブースに来てみてください(*´꒳`*)

きっと文字だけでは伝わりにくいことも直接話してみることでわかることや、悩みが解消されてすっきりできると思いますよ!

先ほども言いましたが、進学相談会は地方開催も多いので、興味を持ってくれた方は一度大学のサイトでチェックしてみてくださいね!

▼進学相談会

せっかくのチャンスですから、利用して合格への一歩に繋げましょう!

写真は最近いただいた同女名物のパフェです!

オープンキャンパスに来られた方は食べてみてくださいね〜

ではみなさん、素敵な夏休みをお過ごしください(∩・∀・)∩

ゆりあんぬ(。・ω・。)

広島に出かけました。

2016.04.05

ゆりあんぬです(。・ω・。)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

これから始まる大学生活にわくわくしている人も多いと思います(*・∀・*)

そのわくわくな気持ちを忘れずに大学生活、様々なことにチャレンジしていってくださいね!

さてさて、私は長期休みに入る前にやりたいことをリストにまとめるのですが、この春休みはどれもよくできていると思います!

今回は達成したその中の1つ、”知らない街に出かけること”についてレポートします!

三月の上旬に二泊三日で広島県に出かけてきました(*・∀・*)

関西圏の方たちは修学旅行先として、行かれたことのある方も多いと思いますが、静岡生まれの私は行ったことがなく、ずっと行きたかった場所の1つでした。

そこで旅の感想を。

1日目はほぼ移動で終わってしまったのですが、尾道に行きました。

尾道といえば、海と山とラーメン…!(笑)

そんな食いしん坊ゆりあんぬははじめに名物尾道ラーメンをしっかり食べました。

しょうゆが効いた食べやすいラーメンでした(`・ω・´)

その後は海岸沿いを散歩したり、ロープウェイで山に登りました。

びっくりしたのは、尾道は海と山の距離がとても近いこと!

自然豊かな街、尾道おすすめです。

また、しまなみ海道や島がたくさん見えて、絶景に癒された1日でもありました。

2日目は広島市内と宮島に行ってきました。

広島市内では原爆ドームや、平和記念公園を見物しました。

目を背けたくなるような残忍な写真も多くありましたが、日本人として知るべきことを学び、後世に伝えていかなければならないことだと改めて感じました。

真面目に勉強した後はやっぱりグルメ!(笑)

広島風お好み焼きをいただきました(*゚▽゚*)

広島のお好み焼きは生地の中にキャベツなどの具を混ぜてから焼くのではなく、生地を焼いた後に具材を乗せて焼くようですね!

またそばも入っていて、自分がいつも食べるお好み焼きとは食感が違って、美味しかったです♪

みなさんもぜひお試しあれ!(笑)

宮島にも行きました!

宮島といえば、厳島神社ですが引き潮のタイミングに到着することができたため、大きな鳥居の下まで歩いていけました(`・ω・´)

海に浮かんでいるイメージのある鳥居のすぐ下まで行けて、とても不思議な気持ちでした。

宮島(厳島)は非常に長い歴史のある神社や島で、昔から神が住む場所として大切にされてきたこともあり、パワーをいただくことができたかなと思っています。

そして鹿を眺めながらもみじ饅頭もしっかり食べました…!

3日目は宮島の弥山という山に登りました!

といっても途中まではロープウェイでズルしました(笑)

でも1時間ほどは山道を歩きましたよ!

歩いている途中はなるべく景色を見ないようにしていた(というか登るのに必死だった)ので、山頂について、景色を見たときはとても感動しました(´;ω;`)

数々の島と青い海!

日本三景というのも納得の景色です(写真参照)

自分が知らないだけで日本って本当に絶景スポットがたくさんあるのだなって思いました。

そんなこんなで知らない街をまたひとつ、知っている街に変えることができました!

大学在学中にいろいろな街に出かけたいと思います(*´꒳`*)

登山をしたことで、非常に身体の節々が痛くなったゆりあんぬでした…(笑)

長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!