大学概要

  1. ホーム»
  2. センパイblog»
  3. センパイリスト»
  4. 英語英文学科 さっとん

英語英文学科 さっとん

英語英文学科 さっとん

英語英文学科3年次生です!滋賀県出身!洋楽・ディズニーが好きです。同女をもっと身近に、そして魅力感じてもらえるようがんばります!

受験体験談!

2015.12.02

みなさん!こんにちは!

12月に入り、だんだん寒くなってきましたね...

冬は楽しいことも多いですが、寒いのは苦手です...(T-T)

前回のブログでもお伝えした通り、今回も「受験」について書いていきたいと思います!

具体的には、私の受験体験談をお話ししていきたいと思いますー!(去年、受験生だったので記憶の新しいうちに...笑)

ズバリ言ってしまうと、同女は第一志望ではありませんでした!

国公立大学を高校1年の頃からずーっと目指してました。

第一志望の推薦入試のために総合問題や小論文の対策をしたり、一般入試のためにセンター試験と二次の記述試験の対策をしたりと、とにかく大変だったのを覚えています。

それに加えて、同女の一般入試対策も!

やることが多過ぎて毎日パニックでした...
でも、計画の立て方を変えたら、うまくいったり...(勉強の計画については、前回のブログをご覧ください♪)

毎日、勉強ばっかりで受験生ってこんなに大変なのかとびっくりしました。

周りは気にせず、自分の目標に向かって頑張ったらいい なんてよく聞きますが、やっぱり気になってしまいますよね。

周りは進路がどんどん決まっていくのに、自分はまだ決まっていない...ってすごく孤独に感じてました(;o;)

私は、国公立の後期試験まで受験したので3月まで入試があって、余計しんどかったのを覚えています...

でも!!!!!!!!!

受験が長かったおかげで、得られたこともたくさんあります!!!!!

たとえば、ずっと継続して勉強できたのは私にとってとても大きかったと思います。

やっぱり、進路が早くきまると遊びたくなりますよね。(私も早く決まっていたら、遊んで全然勉強しなかったとおもいます笑)

1日に何時間も勉強する生活には慣れていたので、大学に入学してから課題が多くても乗り越えられました!

受験が終わっても、英語は毎日勉強するようにしていました。特に英語は継続して勉強することが大切だと思ったので。

おかげて、大学入学後に人生で初めて受験したTOEICで良い点がとれました!!

今では進路がはやく決まらなくてよかったな...と思ってるくらいです!笑

受験が長くてつらいなーとおもっていても、あとになっては良い思い出ですし、ほんとに良い経験だったと思います♪

とにかく、高校生のみなさんに今一番大切だと思うことは「時間を無駄にしないこと」です!

高校生のころは、まだ受験なんて先のことや~なんてのん気に構えてましたが、あーーーっというまに時間は経ってしまいます!

ぼーっと過ごしていた時期もあったので、とても後悔しています(T-T)

「時間を無駄にしない!自分に負けない!」

ことが大切だと思います!



冬も本格的に始まるので、体調を崩さないようにしてくださいね。


では、また近いうちに投稿したいとおもいます♪

写真はある晴れた日の栄光館です!笑

Thank you for reading;-)

勉強法ついて♪

2015.11.02

 

早いもので今年もあと2ヶ月となりました。

11月にはいり肌寒い時期が続きますが、受験生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか??


今回は勉強法について書きたいとおもいます!

昨年、受験生であったということもあり記憶が
新しいので、できるだけ詳しく勉強法などご紹介できたらなと思います♪


オープンキャンパスのスタッフをしていると、受験の方から「おすすめの勉強法はありますか??どうやって勉強したらいいですか?」という質問をよく聞かれます!

まず、勉強法の紹介から!

私は、スケジュール帳に勉強の計画を2週間単位で書き込んでいました。

はじめに、取り組まなければならないことをすべて書き出します。次にいつまでに終わらせなければならないのかを考えて逆算すると、今すべきことが見えてきます!

今すべきことが何かわかったら、2週間もしくは1週間単位でなにをいつ取り組むか手帳に書き込んでいきます。

ここで大切なのが、無理につめすぎないこと。
たくさん予定を詰めてしまうと、消化できなくなって気持ち的にもしんどくなってきます!

あと、ざっくり数学を何分するとかではなくて、数学ワーク(p4-9まで)といったように具体的に書くと「今日終わらせないと!」という気持ちになるので達成しやすいかなと思います♪

達成感を味わうためにも、終わったものには赤ペンなどで線をひいて消していくと達成感味わえますよ♪


勉強をするなかで、「計画」をたてて勉強するというのはとっても大切なことだと受験を通じて痛感しました。

大学生になった今もこの方法をつづけています♪

みなさんも、よかったら試して見てください\(^o^)/

次回も、また受験関係のことを投稿する予定です~。

Thank you for reading (:

初投稿!夏休みの思い出☆

2015.09.25

 

はじめまして!
英語英文学科1年のさっとんです!滋賀県出身です!同女の魅力が伝わるようがんばりたいと思います。よろしくお願いします)

同女ではシルバーウィーク最終日の23日まで夏休みでした。今回のブログでは夏休みの思い出を書いていきたいと思います!

まずは、免許を取得したことです!!!6月から教習所に通い2ヶ月ちょっとで取得することができました!!初心者マークをつけて走りまくってます!()免許をとると行動範囲が広がるなあと実感しています...運転に慣れたら友達とドライブにいきたい♪♪

つぎに、東京ディズニーランドとシーに行って来ました!去年は受験で行くことができなかったので、念願の夏ディズニー!とても楽しかったです(*^^)毎月発売されるディズニーの雑誌を買ったりとかなりのマニアです()好きすぎて、園内マップなしでもどこになにがあるか把握してます!!!!!夢は世界中にあるディズニーパークを制覇すること!実現してみせます!!

以上が夏休みの思い出(ほんの一部。笑)です!
大学生になって初めての夏休み、毎日が充実していてとても楽しかった良い思い出がたくさんできました


センパイblog