大学概要

  1. ホーム»
  2. センパイblog»
  3. センパイリスト»
  4. 英語英文学科 Alicia

英語英文学科 Alicia

英語英文学科 Alicia

滋賀県出身の英語英文学科4年次生です!京都観光が好きです。同女LIFEを気軽にお伝えしていきたいです!!

2016年度スタート!

2016.05.11

こんにちはー!Aliciaです(^o^)

 

2016年度がスタートしましたね!私も三年生になり、大学生生活の後半に突入しました!

 

皆さんは春休みやゴールデンウィークはどのように過ごされましたか??私は春休みの一カ月間、大学のTJFLプログラムに参加してきました~~~~!!

 

 

TJFLプログラムとは夏休み、または春休みの約一カ月、オーストラリアのビクトリア州の小学校または中学高校の日本語の授業にアシスタントとして参加し、日本語や日本文化を教えるプログラムです!前から参加したいと思っていて、やっと参加できました( ;  ; )

 

 

私が実習させて頂いた学校はビクトリア州の私立の小学校でした。子どもたちはとても明るく、日本に興味津々といった様子で毎日とても楽しかったです。先生方も親切に話しかけてくださり、そんな先生方から「英語上手だね!」とお褒め頂いたことは本当に嬉しかったです。

 

 

 

プログラム参加中はホームステイをしました。アクティブなご家族で時間があるときはみんなで卓球をしたり、最終週の金曜日から日曜日にかけてはキャンプにも連れて行って下さりました。そこでみた星空は一生忘れることが出来ないくらい綺麗でした☆

 

 

大学生になったら留学がしたい!とお思いの方も沢山いらっしゃると思います。行きたい国も沢山あると思います。

 

でも、1番大事なのは『ちゃんとした目標を持って留学すること』です。

 

一度海外に旅行された方ならお分かりかもしれませんが、海外へ行く為にはすごくお金が掛かります。まして留学となると旅行感覚ではありません。何かを学びに海外へと飛び立つのです。2週間、1カ月、半年、1年など期間は様々ですがそこで自分が何をするのか、留学することで得たいものはなんなのか、目的を持って行動する事がとても大事なことだと思います!

 

私は「子どもたちに日本をもっと好きになってもらう!自分の英語力を伸ばして色んな文化に触れる!」という目標を持ってTJFLプログラムに参加しました。やっぱりどんな小さな目標でも持っているとやる気が出てきますよね(^ ^) これは受験勉強でも言えることだと思います!!

 

 

タイトルにも書きましたが、2016年度がスタートし、また大学の今年度最初のオープンキャンパスも5月29日開催されます。お時間があれば是非、実際に大学の雰囲気を体感していただければと思います♪ 私もオープンキャンパススタッフとして参加していますので、在学生との交流コーナーなどで皆さんと直接お話ができればいいなと思います!

 

 

今回ご紹介したTJFLプログラムについてですが、大学の国際課のTJFLプログラムのページ内にて私や以前プログラムに参加された方の体験談が詳しく掲載されているので一度チェックしてみてください~~!

 

 

 

そして、今回の写真はホストファミリーにメルボルンに連れて行って頂いた時に撮ったフリンダースストリートステーションです!大きな駅でしたがすごく綺麗でした!

秋ですね♪

2015.10.19

こんにちは!Aliciaです。

 

過ごしやすい季節になってきましたね~!!今日も太陽の光が暖かくて朝からいい気分になりました^o^ ですが、季節の変わり目でもありますし、皆さんもどうかお体にお気をつけくださいね……(私はこの時期になると昔から風邪を引きやすい体質でして………ちゃんと健康管理しないといけないですね 泣)

 

 

さて、約一カ月後には公募制推薦入試が始まりますね!私も公募制推薦入試を受けて同女に入学しました。8月のオープンキャンパスでもよく「入試に向けてどんな勉強をしたらいいですか?」と沢山の方から質問を受けました。そこで私がいつもお答えしているのが、

 

 

『過去問を何回も解いてください!』

 

 

という事です。「えー、過去問なんかやったって同じ問題は出ないんだからやる意味ないじゃん!」って思った方!私も受験生時代、その様な思いを持っていた事があります(^_^;)

 

 

しかし!!!!過去問には大事な役割があるのです!!それは、『実際に受ける試験がどの様なものか感覚を掴む事が出来る!』という事です。もちろん、過去問ですから同じ問題が出る訳ではありませんが、実際に入試として行われた問題がそのまま使われているのでそれを解く事によって、大学の入試とはどんな感じなのか感覚を掴むことが出来ます。

 

 

確かに、色んな参考書や入試情報の冊子などには同女はこんな問題が出ました、とか英語のこんな問題に注意など探せばいくらでも文章として同女の入試問題について情報を得ることが出来ます。しかし、それで入試問題を知った気になっていませんか?それでは、入試当日、実際の問題を見てびっくりしてしまい、自分の力を100%出し切ることが出来ないかもしれません。

 

 

過去問に取り組むと、全体の問題構成を掴むことも出来ますし(例えば単語の意味を問う問題の次に長文の穴埋め問題が来る!という感じです)、実際に本番同様に時間を計って取り組むことでシュミレーションも可能です。さらに答え合わせをしたり、時間配分が偏ってしまった部分は無いかしっかりと振り返りをすること、自分の苦手な部分をはっきりさせることも出来ちゃうんです!!!そう考えると過去問って受験の強い味方なんじゃないかなぁと思います(≧∇≦)

 

 

私も受験生時代、同女の過去問を答えを覚えるくらい取り組んでできるだけ同女の入試問題がどの様な構成になっているのか掴むようにしていました。最初は全く合格点に届かず、悔しい思いをした時がありましたが、苦手な部分を他の参考書などで克服していました!

 

 

私の経験が少しでも役にたちますように……!!素敵な皆さんにキャンパスで会える日を楽しみにしていますね*\(^o^)/*

 

 

写真は三連休の日に友達と遊びに行った時の写真です!綺麗な日本庭園でした!

夏!!オープンキャンパス!!

2015.08.02

こんにちは!Aliciaです!!約半年振りの更新になってしまいました…申し訳ありません(T_T)

 

この半年の間に私は二年生になり、クラスも変わって新しい仲間と切磋琢磨して毎日充実した大学生活を送っています♪二年生になると必修の授業も少なくなり、自分の好きな授業を取ることが出来るので本当に、本当に楽しいです!!!

私は以前から興味があった副専攻制度を利用して、日本語日本文学科の授業をいくつか取ってます!簡単に言うと『英語英文学科、日本語日本文学科の2つの学生になれちゃう!』という表象文化学部にしかないとーってもお得な制度です!(ここ重要ですよーー!)このプログラムではもちろん、必要な単位数などは定められていますが、英語英文学科に所属しながら日本語日本文学科の日本語教育プログラム、逆に言えば日本語日本文学科に所属しながら英語英文学科の英語教育プログラムを学ぶことが出来るので、英語と日本語、どちらも専門的に学ぶことが出来ます。詳しくは大学のHPやパンプレットなどをご覧ください~!わたしはこの制度を利用していつか日本語教師になりたい…!と夢見ています(笑)

 

さて、ちょっと難しい話になっちゃいましたが、今の夏の時期はどの大学でもオープンキャンパスが行なわていますね~(^o^) 同女でも7月26日、8月1日、8月2日にオープンキャンパスが開催されました。わたしも26日、1日にスタッフとして勤務していました!暑い中、たくさんの方に来場していただけて本当に嬉しかったです!!

 

オープンキャンパスでは大学紹介や学科紹介はもちろん、学科のミニ講義や学生によるキャンパスツアーなどより同女について知って頂く為の企画が盛りだくさんです!!中でもわたしのおすすめなのが、『在学生との交流コーナー』です。実際に学科に所属している学生が皆さんからの質問にお答えしたり、学科での学びを学生目線でお話するコーナーです。私も受験生の頃、必ずこのコーナーに行き、先輩から色んなお話を聞いていました。大学紹介などでは聞けない学科の魅力を聞けちゃいます(≧∇≦)「何を相談したらいいのかわからないな~」とお困りの際には、まずは『どんなことを学んでいるのですか?』と聞いてみてください。このコーナーを利用して、より同女に詳しくなっちゃいましょう!!

 

次のオープンキャンパス開催日は9月20日(日)です。またたくさんの方にお会い出来ることを楽しみにしています♪

最後に、夏!!ということで母と祇園・花見小路にあるお店のカキ氷を食べてきた時の写真を…!キラキラしていて、可愛くてとても美味しかったです^ ^ これからも暑い日が続きますが、熱中症には十分お気をつけくださいね~~!!

京都観光!

2015.02.06

こんにちは!Aliciaです(*^^*)

 

先月の最終週には一般入試の前期が行われましたね!このブログをご覧の方にも受験された方がいらっしゃるかと思います。実は私も1月の下旬から定期試験があり、先日全ての試験が終わりました\(^o^)/ で!す!が……!試験の合間にいてもたってもいられず、1人で京都観光に行って来ちゃいました(笑)今日はその事を少し書いてみようと思います。ちょっと長めなのでお時間があれば見て下さい!(*^^*)

 

今回は八坂神社、平安神宮、鞍馬寺に行ってきました!その中でも私が皆さんにオススメしたいのは宇宙のパワーが頂けると言われている鞍馬寺です!!なんでもかの有名な牛若丸が修行をしたと言われる左京区鞍馬の鞍馬山という山の中にあるお寺で、鞍馬は鞍馬天狗という能の演目でも登場します。今出川キャンパスからなら出町柳駅から叡山電車に乗り、終点の鞍馬駅で下車、そこから歩いて10分ほどです。ですが、鞍馬山の麓から本殿金堂まで階段を登ったり、歩いたり、日本一短い(!)ケーブルカーに乗って向かいます!このケーブルカーが走ってる斜面がすごく険しくて乗る時にすごくドキドキしました(笑)

 

ケーブルカーに乗って本殿金堂まで15分ほど歩きました。私が訪れた前の日に雪が降った為、道の両脇の沢山の木に雪が積もっていて神秘的でした。

 

何段も階段を登ると、本殿金堂に着きます!ここまでの道のりはなかなか険しいのですが、本殿のある山地に着くと空気がすごくおいしい!思う存分深呼吸してきました(笑)そして、先程も書きましたが鞍馬寺は「尊天」と呼ばれる宇宙からのパワーが特に多い場所とされ、本殿金堂前にある六芒星の場所にこのパワーがもっとも集まるそうです。私は恐れ多くて真ん中を踏む事は出来ませんでしたが、周りに立つ事でも充分にパワーを頂けたと思ってます!!受験に向けたパワーを頂き行くのにもいいかもしれませんね^_^

 

長々と綴りましたが、やっぱり京都には色んな神社仏閣があって全く飽きないですね~! ちょうど1年前の受験生の頃には北野天満宮に行き、受験合格祈祷をしました。見事合格でき、御礼参りと入学後の勉強も頑張れますように、とお願いもしてきました。それからも大事な試験の前には何回か訪れてます。この時期になると本当に日本全国から沢山の受験生が祈祷に来るそうです!

 

これを読んでくださっている方の中には志望校に向けてまだまだ頑張るぞという方や、4月から受験生になる方、来年から受験生になる方もいらっしゃると思います。私が皆さんに言えることは、『絶対夜更かしはしてはいけない、時間を無駄にしない』という事です!!朝型・夜型という話をよく聞くと思いますが、深夜まで勉強を一生懸命頑張っている方は絶対朝型に変えた方がいいと思います!朝は目が冴えて一番頭が働く時間です。夜に眠気に耐えながら勉強するよりも、早く寝て朝に勉強する方がやる気も出て頑張れます!深夜まで勉強すると風邪を引いてしまいますし……!(私がそうでした。) 何事も体調管理が1番です!無理をせず、自分のペースで進んで行きましょう!

 

写真は鞍馬寺の本殿前から撮った写真です!景色が最高でした!

☆彡はじめまして☆彡

2014.12.24

はじめまして!

さっそくですがまずは初回なので、私の自己紹介をしようと思います(^-^)/

 

~自己紹介~

 

♪英語英文学科一回生のAliciaと言います!滋賀県出身で、小さい頃から学んできた英語を極める為にこの学科を選び、通っています☆

 

♪好きなものはディズニーとフクロウです!

ディズニーは小さい頃から好きで、なかなかのオタクだと自負しています(笑)テーマパークの方もお金さえあればいっています。ショーやパレードを見るとかならず可愛過ぎて泣いてしまうくらい大好きです(笑)

フクロウは小学生の頃に一度ものすごく好きだったのが、またブーム再来しました(笑)近々フクロウカフェに行って癒されたいなと思ってます。

 

 

♪趣味は京都観光です(*^^*)

同女は京都御所の向かいにあり、気軽に歴史ある京都を感じる事が出来ます。京都は色んな場所に観光スポットがある為、大学帰りにふらっと寄る事も出来ちゃいます!私はじっくりと見学したい派なので時間のある土日によく神社仏閣に観光しに行きます。四年間で京都府内の全ての神社仏閣をまわりたいという野望もあったりなかったり……!

 

 

♪同女の部活には所属していませんが、プロモーション委員会という委員会に入っています。それに加え、お隣の同志社のサークルに入っています。

 

私の自己紹介は以上です!

 

正直な事を言うと、まさか自分が受験生の頃に頻繁に見ていたセンパイブログを、今度は同女生として執筆する側になるなんて思いもしませんでした…!

色んな先輩のブログを読んで入学後のイメージを膨らませていたのを思い出します……。

また、先日、初めてオープンキャンパスのスタッフを経験し、同女に興味を持って頂いている沢山の方にお会いしました。私も受験生の頃にオープンキャンパスに4回ほど参加し、その度に先輩に色んな事を教えて頂きました。先輩みたいに上手にお伝え出来るかはわかりませんが、自分なりに沢山の方に同女の魅力や自分の体験談などをお伝え出来ればいいなと思っています!

 

これからよろしくお願いします(≧∇≦)

 

写真は今出川キャンパスのクリスマスツリーです!昼のツリーもオーナメントが太陽の光を反射して綺麗なのですが、夜はロマンチックなツリーに変わります!


センパイblog